初めての注連縄作りとオマケ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

11月16日(月)晴れ晴れ
今日は初めての試みグッキラキラ
神棚に飾る注連縄を自分で作っちゃうイベントに参加すべく
堺市までやって来ました電車キラキラ
イベントは午後からなので少し早く出発して
近くのお寺にも行ってきましたよんルンルン
(次回にUP予定です)
それにしても
今日は暑い!!
朝はそこまで暑くなかったのですが
昼ま歩いていたら軽く汗が出る程度には暑かったアセアセ
つい数日前まで真冬か??って感じだったのに・・
寒暖差が激しいですねアセアセ
皆さんも風邪等を引かない様に御自愛くださいお願い
 
こんばんわ味醂です真顔キラキラ
 
さてさて・・
某お寺にお邪魔して、次の目的地に行こうと思ったら
近くに気になる寺や神社を発見してしまって爆  笑アセアセ
 
ナカナカ中途半端な時間になってしまったので
お昼を食べてイベントに行こうとナイフとフォーク
ご飯屋さんを探しながらテクテクあしあと

久しぶりに来た開口神社の横の商店街ラブラブ
レトロ感が素敵なオサレスポットをテクテクあしあと
 
するとキョロキョロひらめき電球
おっ♡
何だコレは!!
味醂の大好物な感じのスリッポンが
なっなんと!
1500円!!!
ワンサイズしか無かったのに私の足にピッタリ足
これには運命を感じてしまって
即買いしました爆  笑キラキラ
お店の方に聞いてみると、ご近所の学校の先生が書いたそうで芸術家さんなんだってひらめき電球
おばあちゃん『もし、色褪せたら500円で塗り直してくれるから持ってきてね』
だってウインクキラキラ
めちゃくちゃラッキーでしたあしあと
 
そこから暫くテクテクして商店街を出て少し歩くとあしあと
今度はメチャクチャ良い香り~ナイフとフォークキラキラ
小さなお店でしたがお洒落な感じで
テラスでランチが食べれましたパスタキラキラ
お店の名前は
SAKAINOMA熊
下矢印HPが有ったのでペタリしておきます下矢印
店内はいっぱいだったのでテラスで食事ナイフとフォーク
お外なので
喫煙OK♡
モリンガって名前の身体に良いお茶を頂きながらお茶
今日のランチ
アジアンプレート♪♪
もう。。むちゃくちゃ美味しかったですお願いキラキラ
 
ただ・・・
ちょっと口臭が気になるアセアセ
ブレスケアせねばっDASH!
初対面の人達ばかりなのに・・
しくじったかもアセアセ
なんて考えながらもマンホールをパシャリカメラキラキラ
・・・マスク有るから、、大丈夫よねウインクアセアセ
 
それにしても
ここ数年で、私ワリカシ人見知りが治ってきてるような気がしますひらめき電球
以前なら絶対!面識ない人達の輪に飛び込んでいく勇気なんて有りませんでしたから・・・。
これも、ブログで知り合った友達の影響ですねっ照れラブラブ
初めて私を引っ張り出してくれたAT彦さんには感謝しないとねキラキラ
 
そして・・・
注連縄作りが始まりましたDASH!
初めて見た精麻びっくりキラキラ
へええ~こんな感じなんや!!
パッと見はカンナで削った木の革みたいびっくりひらめき電球
これがどうやったら縄になるのか????
今回、教えて頂いたAZM先生がお優しくて丁寧に教えて下さったので良い感じに作業は進んで行きましたお願いキラキラ
湖とかそんなんは一切使わないんですね~キラキラ
 
やり始めたらメチャクチャ集中出来て
他の参加者の方も次第に無言に・・((笑))
そして・・・
完成~♡
艶々で気に入りましたお願いキラキラ
自分で作った神様の注連縄ですニコニコキラキラ
 
お母さんSWKさん『1回やったら癖になるよ~ラブラブ
って言っていましたが・・まさにその通りですねっキラキラ
もう、すでにヨリヨリしたくて手がウズウズしていますっDASH!
 
精麻を購入できるお店も教えて下さって
めちゃくちゃ親切~キラキラ
この写真は一緒に参加していた『先生』と呼ばれていた方が写真を撮って送って下さいましたお願いラブラブ
皆さんが作った飾りも一緒にペタリグッキラキラ
今回、注連縄を作ったのは私も含めて2名でしたお願いキラキラ
上手って誉めて頂いて
上機嫌味醂♡
思わず、狛犬さん風にパシャリ((笑))
エプロン似合うかな??
 
作業終了後は、お茶会をしながら
神様カードで面白いババヌキ?みたいのしましたキラキラ
あっひらめき電球このカード!!
フォローさせて頂いている【菊と稲荷】を書いてる菊田さんのカード!!
かっかっこええ♡
実物を初めて見たのですが、大判でしっかりしていて欲しくなりました爆  笑キラキラ
 
そんな楽しい時間を過ごせて、とても充実した一日になりました。
帰ってきてから友人に注連縄を自慢気に見せたら・・
お母さん『一体、これから何処に向かう気なんですか~((笑))まぁ、このまま突っ走って下さい((笑))』
と言われました
 
 
そうする事にします(爆)
 
そんな感じで、今回教えて頂いた先生&さわこさん
そしてお写真撮っていただいたり、優しく接して下さった参加者の皆様。有難うございましたお願いキラキラ
 
☆今回の記事の関連ブログ☆
 
阪堺線周辺って寺社がめちゃくちゃ多いですよね!!
しかも堺は特に多い爆  笑DASH!
歩いていたら色んな所に鳥居や山門がっハッ
次回・味醂、こんな素晴らしいお寺が有ったなんてっの巻。