南宗寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

11月16日(月)晴れ晴れ
久し振りに堺までやって参りましたチョキ
前回のブログで書いた注連縄を作るイベント
あっひらめき電球ワークショップって言うんですねアセアセ
そのワークショップが午後からだったので午前中に近くの寺社に遊びに行って来ました照れキラキラ
 
久し振りの阪堺線電車ルンルン
そう・・チンチン電車キラキラに乗って初めにやって来たのは
このお寺
南宗寺(なんしゅうじ)
遠くからでも大きな趣の有る寺院だなぁ~ひらめき電球
って分かる感じでしたので迷子にもなりませんでしたよ((笑))
下矢印総門下矢印

何とも素敵な外壁目ひらめき電球
築地塀って言うそうです虫めがね
土の塀の強度を高めるために瓦をミルフィーユ状態にした感じキラキラ
色合いがオシャレ爆  笑ラブラブ
下矢印寺標下矢印
勝手口の横には専門道場と書かれていましたびっくり
下矢印山内図下矢印
案内図では無くて山内図と言うんですね~ひらめき電球
又、少し賢くなったニヤリ??
そして・・
下矢印山門前の石柱下矢印
細かい文字で所々しか味醂には読めませんが
家康公の文字が目に入りました目ハッ
そう・・
今回、このお寺に興味を持ったのが
この寺に家康公の墓が有るっ!
ってネットで調べたらHITしたからなのです虫めがね
境内にお邪魔すると左右には墓地お願い
境内奥には堀が有りました虫めがね
その堀の先はナンダロウ??
・・・
次に進みますあしあと
 
境内で一番目立ってるのが
下矢印山門(甘露門)下矢印※重文
1647年に建てられた山門は柵で囲まれていて通れません。
 
境内には沢山の塔頭寺院が有りましたキラキラ
まずは
下矢印徳泉庵下矢印
この徳泉庵は臨済宗大徳寺塔頭大仙院に属する禅寺です・・・。
??大徳寺の塔頭びっくりハッ
南宗寺では・・・ないの??
南宗寺も大徳寺派の寺院ですから、もしかして
南宗寺も塔頭って事??
良く分かんないので難しい事は考えずに
五感で感じろっ!
・・・・
次、進みますあしあと
 
下矢印三好長慶公の像下矢印
約束之地と書いて有りましたぁお願いキラキラ
 
それにしても秋って素敵紅葉キラキラ
綺麗な境内キラキラ
瓶!🐢
 
鎮守社でしょうか??
境内に気になる社も有りました神社キラキラ
下矢印狛犬さんではなくて中国獅子下矢印
お社の周りに堀が有ったので弁天社かな??
前には
下矢印狛犬さん犬下矢印
も居ましたよ~キラキラ
 
下矢印歌碑下矢印
 
下矢印案内板下矢印
~由緒~
南宗寺は臨済宗大徳寺派の禅寺で戦国時代、堺を支配していた武将の三好長慶が父元長の菩提を弔うために1557年に今の宿院あたりに建立。
その後、他の寺院と共に大坂夏の陣で焼失しましたが当時の住職であった澤庵によって再建される。
by、上記案内板より
 
他、とても気になる逸話が有ります。
それはナント!!
日光東照宮がお墓だとずっと思っていたのですが
ここに徳川家康の墓が有る!ってお話びっくりハッ
大坂夏の陣で真田信繁(幸村)の攻撃から何とか逃げた徳川家康なのですが
途中で後藤又兵衛の槍で駕籠ごと突かれてしまったんだそうです。
なんとか堺まで落ち延びた筈でしたが駕籠を開けると既に亡くなっていたそうで遺骸を南宗寺の開山堂の下に隠しておいて後に日光東照宮に改葬したんだと言う事で
今は焼失して有りませんが開山堂の跡地にお墓が有るそうです。
 
下矢印鐘楼下矢印
 
下矢印庫裡下矢印
まだ新しかったですキラキラ
 
素敵な境内をあしあと
下矢印椿の井戸下矢印

千利休屋敷で使われていたものなんだってお茶

 

下矢印唐門下矢印※重文
一般の方は入れないみたい。
こちらは茶室なんだそうで、お茶会とかで使用してるとかお茶
 
でででっハートラブラブ
下矢印大雄宝殿(仏殿)下矢印※重文
改めまして
山号 龍興山
宗派 臨済衆大徳寺派
御本尊 釈迦如来
和泉西国33ヵ所霊場 客番
 
下矢印海会寺下矢印
こちらの寺院だけ東福寺派なんだって~虫めがね
昔は開口神社の近くに有ったんだとか・・。
 
面白い形の燈籠を発見しましたひらめき電球
【久】って書いてあるのかな??
ネットで調べたら六地蔵燈籠なるものが存在するみたいですがこれではなさそうです。
 
ちょっと違和感の有る新しい塔w
 
下矢印天慶院(旧海眼庵)下矢印
 
下矢印一会塚の案内版下矢印
小田原攻めの時に秀吉の勘気にふれてしまい惨殺された滝汗ハッ
宗二と言う名の利休門弟隋一と言われたお弟子さんの供養塔が有るそうですお願い
 
境内の奥には
下矢印鳥居神社下矢印
先に進むと本源院って寺院が有りました。
途中、おっきなアロエびっくりハッ
下矢印本源院下矢印
関係者以外立ち入り禁止と書かれていたので中には入りませんでしたが
織田信長の供養塔とか聖天堂なんかも有るみたいです。
 
 
さて・・御朱印とか拝観はコチラからキラキラ
綺麗だな~石畳までオシャレ照れラブラブ
下矢印寺務所下矢印
拝観中は撮影禁止です。
天井の睨みの龍や国の名勝と言われている枯山水の庭園が素晴らしいそうです。
今回はお邪魔しなかったので次回は拝観しようと思います。
御朱印を頂こうと声をかけるも無反応・・・。
何度か声をかけるとやっと気づいてくださいました
かなり耳が悪いみたいです爆  笑アセアセ
 
頂いた御朱印はコチラ↓↓
堺ってこんな立派で素晴らしい寺院が有るんですねラブラブ
古墳だけじゃないよ~キラキラ
素敵な神社も多いし、、ドンドン遊びに来ようと思いましたチョキ
 
そんな感じで次の目的地に向かいますあしあと
 

南宗寺

住所 大阪府堺市堺区南旅篭町東3丁1−2

アクセス

 

 

次の目的地に向かってテクテクしていると、地名になっているお寺を発見したのでお邪魔させて頂きましたお願いキラキラ

次回・味醂、この狐さんはっ目ひらめき電球の巻。