売布神社 ②石段~境内・本堂周辺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

前回の続き
こちらは
売布神社(めふじんじゃ)
下矢印注連石下矢印

なかなか素敵な石段ルンルン
紅葉を眺めながらゆっくりと登る。
割と参拝される方は多く、
『こんにちは~ルンルン
と気持ちの良い挨拶がくりかえされますおねがいキラキラ
 
途中の石灯籠の柄は・・・
かたつむ~りかたつむりかたつむり   かたつむりハッ
な訳ないか((笑))
宝珠かなキョロキョロ??
 
石段の途中に
下矢印手水舎下矢印
目立つ看板とは裏腹に控えめな手水舎で
手を清めて龍キラキラ
 
それにしても
真っ赤だな~♪
真っ赤だな~♪
 
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
下照比売命
天稚彦神
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
浪速狛犬さん。
 
~由緒~
今から約1400年前の推古天皇18年からの御創建で
御祭神は下照比売命(大国主神の姫君)とその夫の天稚彦神をお祀りしています。
当地に来られた下照姫神は住民が飢えと寒さで困窮せるを見拾いて稲を植え麻を績ぎ布を織ることを教えられました。
その後、豊かな生活を送ることが出来た里人は、その御神徳を慕い聡明で美しい姫神様をお祀りしました。
現在では、衣・食・住・財の守護神として又、恋愛・結婚成就の神様として栄敬されています。
延喜式式内社として近郊に知られ、宝塚市内唯一の旧・郷社であります。
拝殿前の社号標石「売布社」一基と杜叢4100平方米は宝塚市文化財として指定されています。
by上記案内板より
 
下矢印本殿下矢印
 
下矢印社号標石下矢印
 
下矢印御神木下矢印
 
 
~境内の様子~
下矢印神武天皇遥拝所下矢印
 
下矢印豊玉神社下矢印
御祭神は
豊玉姫
かな龍??
御祭神については調べても分からなかったのですが
龍神の像が傍に有るのと、扁額に書かれている《豊玉》を繋げると自然とそうなりました。
※味醂的推測ですので間違っていたらゴメンナサイ
下矢印龍神像下矢印
ネット等で話題のパワースポットみたいです龍キラキラ
ちなみに・・
豊玉姫とは、竜宮の乙姫様のモデルとなった山幸彦の奥様ですお願いキラキラ
 
下矢印稲荷社下矢印
御祭神は
稲荷大神
小さな社の飾り・・
この瓢箪みたいのは何だろうキョロキョロ??
供物が酒ばっかりだったんだけれど・・何か関係あるのかなニコニコ??
 
最後は
下矢印厳島神社下矢印
御祭神は
市杵島比売命
何だか海の神様・水の神様が多い神社です神社キラキラ
 
境内には真っ白な山茶花も咲いていましたよラブラブ
 
 
下矢印納経所下矢印
ピンポンを押したら、別の所から走って出てきて下さったお願いキラキラ
感謝ルンルン
 
御朱印はコチラ↓↓
 
そんな感じの売布神社神社
阪急宝塚線の寺社巡りは内容が濃い素敵な場所ばかりですイチョウキラキラ
明日も見てくれよなっグッキラキラ
んちゃっルンルン
 
下矢印前回の記事下矢印
 

 

売布神社

住所兵庫県宝塚市売布山手町2丁目14

アクセス

阪急宝塚線「売布神社」駅から徒歩7分