伊射奈岐神社(佐井寺) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

11月22日(金)曇りくもり

前回の続きニコニコキラキラ

 

佐井寺でのお参りを済ませ

さて、帰ろうか。。

と、寺務所を後にすると裏口の方から元気な子供の声がニコニコニコニコキラキラ

 

「あんなぁ~!!この赤い方のが火の神様で~ルンルン

あっちの青い方が水の神様やねんで!!

 

なぬっ⁇

今、神様って言ったか??

 

思わず裏口から顔を出すと

すぐ前に

まさかの神社神社が出現ラブハッ

 

まじっ??

お子達よありがとうお願いラブラブ

 

で、こちらは

伊邪那岐神社

(いざなぎじんじゃ)

 

下矢印鳥居前の石段下矢印

 

そう言えば...

以前、AMD48で近くのお寺に来た時にバス停の近くで看板見たなひらめき電球

 

下矢印青銅っぽい扁額下矢印

シブいですチューラブラブ

 

下矢印社標下矢印

 

石段の途中で、社殿まではもう少し登らないとなのですが

ここで手を清めます

下矢印手水舎龍下矢印

 

手を清めてから奥の方を見ると

あっひらめき電球

さっきの子供達は、ここの社の事を言っていたのかひらめき電球

 

手前の赤い方は

下矢印稲荷社下矢印

ネット調べによると御祭神は

豊受大神

となっていますが、子供の言う事っておじいちゃんやおばあちゃんから代々言い伝えられてたりするから

もしかしたら愛宕社で火之迦具土神を祀っているのでは??

なんて思ったりするキョロキョロキラキラ

ちなみに吹田市って愛宕社がめちゃんこ多い地域ですキラキラ

 

そして奥の青い方が

下矢印口水神社下矢印

水の神様は多いからね。。

水分神とかかな~??

こちらはネットでも分かりませんでした。

※情報求む

 

それにしても、

最近子供達が

神社に関心を持っている♡

そんな気がするおねがいルンルン

神様を信じていて、好きな子供に良く出会うので

その度に、何だか心がホッコリしますラブラブ

 

ルンルン気分で石段を登ると

 

目の前に素敵な

下矢印拝殿(本殿)下矢印

御祭神は

伊射奈岐命

配祀

八幡大神

素盞嗚大神

 

 下矢印狛犬さん犬下矢印

撮った角度で、何故か同じ方向いちゃった爆笑 

 

拝殿前には可愛い七五三のパネル

 

下矢印由緒書き下矢印

伊勢斎宮皇女倭姫命の教示によってこの地に祀ったのが始まりとされ、

春日明神、奥の宮などとも呼ばれている神社です。

この付近には同じ伊射奈岐神社と呼ばれる神社が有り

どちらも延喜式神名帳に記載されている式内社なので、

山田東に鎮座する神社を山田東伊射奈岐神社

こちらを佐井寺伊射奈岐神社と区別する。

byウィキとか色々

 

下矢印石柱下矢印

この神社が式内社であるという重要な石柱。

この社号標石の説明に書いてる台石って

下矢印これかな??下矢印

なかなか古い感じしますねキラキラ

 

下矢印本殿下矢印

 

下矢印窯跡の説明版下矢印

社殿の北側から古墳時代の窯跡が出土したそうです。

1400年前に土器を焼いた窯だってびっくりハッ

凄いね!!

 

下矢印遥拝所下矢印

 

下矢印読めない石碑下矢印

 

凄い紅葉ラブラブラブラブ

真っ赤だ♡

 

この季節に書く記事を真っ赤に染めたいちゅーラブラブ

 

上矢印社務所上矢印

 

電気は点いていたのですが

インターフォンを鳴らしたのですが不在の様でした。

雰囲気的には御朱印有りそうですが、

頂いてないので不明です。

 

そんな感じで

子供の声で神社が発見出来て

何だかとっても温かい気分になれた味醂でしたウインクキラキラ

 

伊射奈岐神社(佐井寺)

住所 大阪府吹田市佐井寺1丁目18−26

アクセス