片山神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

6月16日(日)晴れ
神社検定の日鉛筆キラキラ
この日は吹田市で拳銃を奪って逃走するといった事件があり銃ハッ
検定が終わったら、すぐ帰るべきだったんでしょうけれど
折角、吹田まで来たのだしアセアセ
摂津八十八か所の札所にも行っておきたいと思って歩いているとあしあと
大和大学のすぐ裏手に
とても目立つ大きな
鳥居??
を発見したのでお邪魔してみましたウインクルンルン
こちらは
片山神社(かたやまじんじゃ)
 
下矢印社標下矢印
素戔嗚尊神社になっていますね~神社
気になりますが後で調べることにしてお邪魔しま~すキラキラ
 
境内には至る所に桃をモチーフにした置物が置かれています
 
素戔嗚尊に桃!?
伊弉諾尊でも、安倍晴明でも無く!?
何か関係があるのでしょうか!?
気になりますが、、とりあえず前に進みますあしあと
 
 
下矢印鳥居発見神社下矢印
 
あっ!!
山桃!!
そっか~もうそんな季節なんですねデレデレルンルン{いっぱい生っているルンルン
 
割と長い参道を歩きますあしあと
 
下矢印手水舎下矢印
紫陽花がかわいいあじさいキラキラ
 
これもアジサイ??

ブドウみたいちゅーピンクハートラブラブ

 

下矢印注連石下矢印

拝殿は工事中の様ですが参拝は可能です。

ここに立ちなさいって事かな??

面白いウインクキラキラ

ご祭神は

素戔嗚尊

天照皇大御神

住吉大神

桃・・・特に関係が不明。。

気になる気になるアセアセ

下矢印狛犬さん犬下矢印

定型的な浪速狛犬さんでしたイエローハーツ

 

そして・・

桃!!

厄除けの桃なのは間違いないのですが

何故こんなに桃推しなのかが分からない。。

気になる気になるアセアセ

 

とりあえず桃は頭の片隅に持っていって

境内を徘徊~カエルルンルン

 

どんど焼き炎する所かな??

下矢印火焚神事処下矢印

 

奥には

下矢印稲荷社下矢印

お社の中は・・

すご~い!!

干支のお稲荷さんって初めて見ました猫ルンルン

私の守護稲荷さん猫はコチラ上矢印

ご祭神は

豊川稲荷大明神は

宇迦御魂神

十二社は

伏見稲荷から勧請されたそうですお願いキラキラ

 

下矢印愛宕社下矢印

ご祭神は

火之加具土大神

 

下矢印結び社下矢印

ご祭神は

神産巣日神

凄い神様やん爆  笑キラキラ

 

~境内の様子~

下矢印神輿蔵下矢印
下矢印社務所下矢印
 
~由緒~
かなり古くからこの地に鎮座されているそうなのですが
安土桃山時代の兵火などで建造物が消失してしまい古文書が無い為
詳しい事は不明ですが、
昔この地が良質の粘土が多量に出土する場所で窯焼きで生計を立てる人々が住んでいた為、
【陶芸の祖神】と言われる素戔嗚尊を祀っていたのが始まりだと言われています
ここから実際50基余りの登窯が発掘されているそうです。
by、公式HPより抜粋
 
結局、なぜ桃なのかは不明ですが
御朱印にも桃がちゅーピンクハートラブラブ
 
伊弉諾と伊弉冉の息子ですし、、厄除けの桃持っていても良いかニコニコ
そんな感じで。。。
あっひらめき電球吹田の事件で負傷した警察官さん、意識が戻って本当に良かったですねラブラブ
 
 
片山神社
住所 大阪府吹田市出口町3−3
アクセス