須磨寺 ☆本坊・塔頭三院・亜細亜万神殿・☆ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

兵庫県・須磨寺(すまでら)
前回の続きニコニコキラキラ
 
奥の院から降りてきて、三重塔から本堂に戻る途中には
下矢印出世稲荷社神社下矢印
御祭神は
尾玉・荒熊・末廣三明神
 
隣にも鳥居キラキラ
下矢印ひとすじ弁財天下矢印
須磨琴を弾く弁財天が祀られていますお願いルンルン
 
おっ!!
これは何??
義経が腰を掛けた松の木かぁ~カエルグリーンハーツ
腰掛けの松とか馬を繋いだ松とか多いですね~ちゅーキラキラ
池には蓮の花が照れラブラブ
黄色い蓮黄色い花イエローハーツ
 
さて、本堂周辺も多分見落としなさそうなので
次は本坊へ!!
下矢印書院下矢印
お庭には
しし座獅子じゃなくてコレは・・
LION!!
 
~お庭の様子~
綺麗なあじさいあじさい
と・・
真鍋豊平の歌碑
お坊からは沢山の方のお経が聞こえてきましたちゅーキラキラ
 
本坊を出まして
納経所の裏に廻ると?
亀が七福神背負ってるカメDASH!
マニコロなんだそうですハッ
亀には乗っても良いけど、七福神には乗らないでくださいって
当たり前ですよ!!(笑)
 
何だかここら辺、、変わったものが多いぞ~爆  笑DASH!
 
下矢印六地蔵(ちょっと変わった)下矢印
色んなポーズとってます。。。
ご丁寧にもお地蔵様達の会話まで書かれております真顔キラキラ
『ナニナニ何やて~?とか爆  笑DASH!
ユニーク過ぎますルンルン
更には
下矢印ぶじかえる下矢印
結構、色んな場所で見かける蛙さんですが・・
ここ須磨寺は一味違う!!
借金に困っている人は首を回して下さいって(爆)
廻って良かったね~的な??
面白すぎます爆  笑アセアセ
 
そして・・・
こちらは真面目に
下矢印源平の庭下矢印
「敵に後ろを見せるのは卑怯でありましょう、お戻りなされ」
呼びとめられて勇敢にも逃げずに踵を返し直実に捕まった時
「お前のためには良い敵だ、名乗らずとも首を取って人に尋ねよ。すみやかに首を取れ」
と言った17歳の敦盛。
美形で笛の名手だったそうです
 
下矢印青葉の笛のメロディー下矢印
ボタンを押すとメロディーが流れます・・・ルンルンルンルン
 
そんな感じで・・
仁王門でペコリした後は、参道に並んでいる須磨寺の塔頭寺院へ
下矢印正覚院下矢印
コチラの御本尊、愛染明王はお若い感じの印象でしたちゅールンルン
 
下矢印桜寿院下矢印
阿弥陀如来が御本尊様ですお願いキラキラ
脇侍に大日如来って何だか凄い気がするのは私だけ??
 
他にも蓮生院と言うお寺が有った筈なのですが
何故かカメラに収まっていなかったアセアセ
 
気を取り直してw
本堂に行く前、コチラに来た時に一番インパクトが有った場所!!
最後にご紹介ちゅーキラキラ
下矢印祈りの回廊下矢印
中に入ると異国の世界~目キラキラ
ネパール震災の復刻を支援する為に建てられたお堂なんだそうですお願いキラキラ
お釈迦様が居てます!!
何だか凄い仏像が並んでいまして
思わず
ほーっ!!!
って声が出ましたグッイエローハーツ
東南アジアの石仏達。。
入口にはやっぱり
この狛さん!!!
※魔除けの像です狛犬では有りませんがそれに近しいと思います
後ろ姿チューハッ
最後にすみまっせ~ん(笑)
 
そんな感じで、気分よく須磨寺を後にしました。。
帰り道、ちゃんと元町で降りて南京町行ったよパンダキラキラ
又、機会が有ったら遊びに来たいお寺になりました爆  笑ルンルン
 
お・し・ま・いラブラブ
 
 
須磨寺
住所 兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4丁目6−8
アクセス