常光円満寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

片山神社を後にした私は
摂津国八十八箇所巡礼の札所
常光円満寺(じょうこうえんまんじ)
へ・・・あしあと
 
ここは来なければと思って下調べはしていたんですよね~ちゅーキラキラ
涅槃仏とツーショット撮って良いゾーン
が確かあった様な・・??
楽しみにしながら山門へキラキラ
 
思っていたより近代的な建物だな~目
と思っていましたら、ちゃんと隣に山門有りましたアセアセ
 
下矢印山門下矢印
 
沢山の石柱に仁王様お願いキラキラ
 
 
下矢印手水舎下矢印
鯉の口から水が出るVer。。
今日はご機嫌が悪い様で出ませんでしたうお座ハッ
 
下矢印本堂下矢印
山号 慧日山
宗派 高野山真言宗
御本尊 聖観世音菩薩
摂津国八十八箇所 第42番札所
 
行基菩薩が開基したと伝わる由緒のあるお寺です目キラキラ
本堂の彫刻が凄い!!
釈~迦で~す!!
菩提樹の下で瞑想するシーンですお願いキラキラ
 
本堂の周りはお砂踏みが出来るようになっていましたキラキラ
西国霊場のお砂踏みですあしあと
 
本堂の横には
下矢印宝篋印塔下矢印
永代供養の塔の様です。
 
寺務所の横には
下矢印鐘楼下矢印
 
境内の面積はさほど広くも無いのですが
お堂やお社が沢山!!
奥の方なんて社が重なり合っていますハッ
 
下矢印鎮守社下矢印
御祭神は
気比大明神
 
その奥には
下矢印犬塚パグハッ下矢印
 
??????
ここは何のお社じゃ??
メモっておくべきでした<(_ _)>アセアセ
分からんくなった<(_ _)>アセアセ
 
下矢印七福神両天堂下矢印
多聞天歓喜天
 
~由緒~
735年、行基の開創とされる。
行基は夢の中に牛頭天王が現れ「吹田に聖なる香木がある」というお告げを聞き
吹田に来てみると、白砂青松の砂浜に、夢のお告げ通り
一本の香木が打ち上げられていたと云います。
僧行基は、その香木で聖観音菩薩像を彫刻し、この場所を聖地としてお堂を建て、
聖観音菩薩像を本尊としてまつられました。
このお堂は浜辺に建てられたことから、人々はいつしか「浜の堂」と呼ぶようになり、
行基の布教道場となったことが常光円満寺文書に記述があります。
by、公式HP
と・・・言う事は??
こちらの御本尊様は香木を掘って出来たって事なんですかチューラブラブ
観音正寺さんみたいっハートラブラブ
良い香りがするのでしょうか????
気になる気になる・・。
 
下矢印六道詣り下矢印
 
下矢印修行大師下矢印
ちょっと面白いお顔ルンルン
 
下矢印本坊下矢印
 
さてさて・・
本堂のお参りも済み、御朱印も頂いたので
例の仏様へ逢いにGO!!
写真撮影可能です真顔キラキラ
あっ!!いらっしゃったチュールンルン
カメラ目線の金ピカの涅槃像様お願いルンルン
 
仏足に触れると御利益が有るのは知っていましたが
場所によって御利益が違うのは初めて知りました・・・ひらめき電球
 
そう言えば・・・・・
この涅槃像様の足の裏もちゃんとこんな風になっているのかな??
真顔ハッドキドキラブラブ
廻りこんで見てみると・・
おおっ♡
 
そんな感じでゆっくり見学させて頂き
ツーショット!!

かなり後ろで寛がれております(笑)

 
そんな感じで・・
下矢印寺務所はコチラ下矢印
御朱印はコチラ↓↓
 
神社検定の後、、二ヵ所お参りさせて頂いてハッと気づくハッ
私、、珍しく朝から何も食べてなかった!!
 
それだけ夢中になっていたんですね~キラキラ
帰ってから大盛りご飯を食べたのは言うまでも無いお話ニコニコルンルン
 
常光円満寺
住所 大阪府吹田市元町28−13
アクセス