久安寺 ◇植物・像・風景◇ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

6月=JUNE=

誕生石は真珠

美の女神アフロディテキラキラが海面から現れたとき、

身体から滴った水滴が真珠となった伝説みずがめ座ラブラブ

そして・・和風月名は水無月カエルルンルン

水が無い月と言う意味では有りませんよハッ

田んぼの水が枯れて水を入れる季節と言う意味です傘アセアセ

 

さて、、

この季節には絶対

綺麗な紫陽花を見に行くんだ!!

と決めていたのですが、、何処に行こうか悩んでいた所
ブロ友のTやんさんがココに来ていたので真似っこちゅーハートラブラブ

てか、、、

いつもコメントを頂いたりしているのに名前を伏せ字にしている意味が有るのか

最近になって疑問に思ってる私爆  笑ハッ

まぁ、、これが大人のエチケットってやつ??

(笑)

 

こちらは

久安寺(きゅうあんじ)

大阪は池田市に有るお寺ですニコニコキラキラ

バスに乗っている時から既にぎゅうぎゅうバスDASH!

この季節はやはり観光客が多いみたいです。。

てか、、右を見ても左を見てもカップルだらけ・・キョロキョロアセアセ

皆さん、立派な一眼レフをお持ちね。。

欲しい・・・カメララブラブ

 

到着してバスを降りて、売店の横を入っていくと

わぁ♡♡

凄い綺麗~♡キラキラ

Tやんさんありがとう教えてくれてお願い感謝ルンルン

手水舎ではなくて池にいっぱいの紫陽花あじさいキラキラ

スケールがデカイ!!

 

そんな感じで・・

沢山の紫陽花のお写真を撮ったので今回も2回に分けてブログ更新しま~すルンルン

先に紫陽花とか境内の像とかをUPカメラアップアップ

 

♡紫陽花達♡

ハート型の紫陽花あじさい

見つけると幸せになれるそうですが久安寺には沢山有りました爆  笑キラキラ

皆で幸せになれますねっルンルン

 

花火の様な紫陽花あじさいキラキラ額アジサイですねニコニコルンルン

 

色とりどりの紫陽花が素晴らしい!!

そっと持ち上げるとブドウみたいにずっしりと重いピンクハートキラキラ

こんな大きな紫陽花をお腹いっぱい見れて幸せすぎます爆  笑ラブラブ

それにしても・・・

紫陽花って土壌のPh値で色が変わってしまう筈なのに

色々な色が咲いているのは土までメンテナンスしているからなのかな??

だとしたら本当に御苦労さまですお願いラブラブ

 

御神木と紫陽花

この紫陽花は柏葉紫陽花って言うんだって

葉っぱが柏に似てるから照れ{コメントで教えて頂きましたMさんありがとうラブラブ

 

誰??

下に書いてあったのにトリミングして切っちゃったアセアセ

絶対的に偉い人物ですグッハッ

 

下矢印虚空園の池下矢印

沢山の鯉がバッシャンバッシャンしていましたハッ

 

アナベルかなちゅーハートラブラブ

小ぶりで白くて可愛いから好きな紫陽花ですラブラブ

 

ここは??

蓮がスゲー伸びてきていますが・・・ハッ

素敵なお顔の弁天様お願いキラキラ

 

これから咲き始めるであろう蓮の茎には

赤や青のトンボさんが休んでいました黄色い花キラキラ

 

下矢印修行大師下矢印

様の後ろに~ひらめき電球

 

下矢印愛宕地蔵尊下矢印

カッコイイグッハッ

 

コチラは??

上矢印秀吉の腰掛石上矢印

腰を掛けただけなのに、今まで伝えられて大切にされている。。

有名人は凄い!!

万が一にも無いとは思いますが・・

1000年後に~味醂腰掛けの石~とか有ったりするのかな??

と・・・たま~に思います。。

私と言うのは冗談ですけれど(そりゃそうだろ!!)

今の時代なら誰が座った石なら残るのかな??

そう言うのって気になります照れ

 

何だか小さいお堂が池の中に・・・ハッ

一寸法師的な??

 

そして・・・

今回一番、印象に残った像はコチラっ

ジャジャン!!

まるで落語家??

ってお顔の行基菩薩様爆  笑ピンクハートラブラブ

周りには童子がいっぱいルンルン

いいですね~チューラブラブ

 

あっひらめき電球

これは!!

ウズアジサイ下矢印下矢印

別名:ポップコーンと言うそうですグッキラキラ

良く見なければ枯れているのかとスルーしてしまっていたかもアセアセ

この紫陽花さんは、ウイルスに犯されてこうなったんですが

そのまま品種改称されて定着したっていう変わりダネなんですよっルンルン

強いよね照れキラキラ

 

そんな感じで・・・

こんなに長く一人で、一つのお寺でじーっとグルグル徘徊していたのは

久しぶりな気がします。。

播州清水寺以来かもっ(笑)

 

その位、大満足なお寺でしたグッキラキラ

この季節に、もう1箇所ぐらい行っておきたいな~紫陽花のお寺・・。

やっぱり西国の長命寺さんだよねっルンルン

日程考えないと!!

 

てな訳で・・

久安寺の本堂や由緒等は次回に続く~ノシ

久安寺 ◇建造物と御朱印◇

 

 

久安寺

住所 大阪府池田市伏尾町697

公式HP http://kyuanji.jp/

アクセス