茅の輪じゃなくて・・知恵の輪くぐり♪と小儀宮跡 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

最近、近くをテクテクと散歩する事が多いので
そろそろ行ける場所が限られてきてしまった(苦笑)
神社の徒歩圏内は全て行ってしまっているので・・
お寺に行こうと思っているのですが、、
お寺って、オープンじゃない所も多いので
それならやっぱり、巡礼地が行きやすい!!
ってな訳で・・・
手を出すべきか悩んでいた
摂津国八十八箇所巡礼を開始する事にしました真顔キラキラキリリッ
 
で、、、
専用の納経帳をGETすべく四天王寺さんへキラキラ
すると
三元大師堂の前に
んっ??
茅の輪????
季節的にはそろそろですけれど、、、ここはお寺。。
で、、
気になって行ってみると
下矢印三元大師堂下矢印

 
茅の輪くぐり
ならぬ
ちえの輪くぐり爆  笑ルンルン
おんばらだはんどめいうんと唱えながら輪をくぐると
智恵を授けて下さるんだそうですお願いキラキラ
 
 
こんな楽しい行事が有ったのですねグッキラキラ
~七夕のゆうべ~に来ようと思っていたんだけれど
今日来て本当に良かったちゅーラブラブ
 
そして。。。
下矢印重軽文殊下矢印
おもかる石は軽く感じたら願いが叶うだったんだけれど
重軽文殊は重く感じたら願いが叶うラブラブ
なんだか優しいちゅールンルン
で、、、持ち上げて見ると
『重っ!!
さほど大きくないから、もっと軽いと思って持ち上げたら
割と重かったですニコニコキラキラ
 
そんな感じで・・
金堂にお参りを済ませてから
納経帳GET!!
 
『三十番の札所がこの近くに引っ越されています』
と、親切丁寧に納経所の方が場所まで教えて下さったOKラブラブ
ありがたやありがたやお願いキラキラ
 
で、、、
初めて東大門をくぐって
 
三十番札所の竹林寺へ走る人走る人
 
途中、見つけた
下矢印小儀宮跡下矢印
今は大江神社と合祀されている小儀神社・・・。
四天王寺の鎮守と言われている天王寺七宮の一社です。
 
さて、、今日は久しぶりに近場だけれど電車にも無事乗れたし
天気も良くて素敵な一日になりました晴れキラキラ
日焼け止め・・めっさ塗りたくったけれど
何となく顔が赤い様な・・・滝汗アセアセ
まっ良いか(笑)
明日は時間が出来たら西長堀まで行こうかな~なんて思っています走る人走る人
 
~起こっても無い事で不安になっても仕方ない~
って、地震が起こった時に誰かが言っていたのが記憶に残って・・
確かにその通りだな!!
って思ったんです。。
私の症状にも当てはまるので、、
この気持ちを忘れずに今を楽しめるように心がけてみようと思いますちゅールンルン
 
そんな感じで・・又明日ノシ