竹林寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

 
四天王寺から東に少し歩いた所に有る寺
コチラは
竹林寺(ちくりんじ)
下矢印山門下矢印
 
近代的な建物のお寺キラキラ
 
山号 松園山
宗派 浄土宗
御本尊 阿弥陀如来
摂津国八十八箇所巡礼 第30番札所
 
下矢印手水舎下矢印
 
元々は千日前のラウンドワンが有る所に有ったんだそうです。
????いつの頃だろう????
20年ぐらい周辺を徘徊しているのだけれど・・記憶が無いな。。
2008年に、お引っ越ししたって書いてあったけれど・・ホンマですかねキラキラ
私って疎かったんだなぁ~って思いました。。
 
下矢印本堂下矢印
ガラス張りで近代的~ニコニコキラキラ
 
~由緒~
大坂夏の陣の後、大坂城主であり、大坂の街の復興を任された松平忠明が市内の墓地を整理し、
道頓堀の南側に移させた後、幕府の天領となった大坂だったが、復興の街づくりは続けられ、
寛永14年には上本町八丁目筋から法善寺が当地に移転し、
大坂の陣での戦死者を含めた死者の供養の為、千日回向が始められ以後「千日寺」と称された。
慶安2年には法善寺の南隣に竹林寺の前身となる浄業院が建立され、
浄業院も千日回向を行い始める。尚、千日前という地名が付けられた由来は、
竹林寺と法善寺が千日回向を行っていた事による。 By,ウィキペディア
 
あ~っ!!知っているわっこのお話!!
千日前が刑場だったってお話で聞いた事が有りますねっ
下矢印無縁塔下矢印
千日前刑場跡より発掘された無縁佛の一分が埋葬されているそうですお願い
 
さて、境内はほとんど墓地ですが
下矢印出世地蔵&夜泣地蔵下矢印
 
門に鍵がかかっていて境内の裏には行けませんが
奥に社が見えました
 
多分、巳さんですヘビキラキラ
 
 
そんな感じで
御朱印はコチラ↓↓
 
竹林寺
住所 大阪府大阪市天王寺区勝山1丁目11−19
アクセス