妙徳寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

大阪は中央区・・・。
下寺は浄土宗が多くて、中寺付近は日蓮宗が多いんですよねお願いキラキラ
なので御首題帳を作りましたデレデレルンルン
 
まだ一度も書いてもらえていませんが・・・(笑)
 
こんにちは味醂です真顔キラキラキリリッ!!
 
さて、、、こちらのお寺は
妙徳寺(みょうとくじ)
下矢印山門下矢印

山号 法雲山
宗派 日蓮宗
 
下矢印慰霊観世音菩薩石柱下矢印
山門の前には慰霊観世音菩薩と書かれた石柱が有りましたキラキラ
 
今回、こちらのお寺にお邪魔させて頂いたのは・・
空堀商店街を歩いていると『鐘つき子供会』だったかな??
(うろおぼえ)
そんなポスターを見て、ついヒョコっとお邪魔させて頂きましたキラキラ
子供達が集まってくるお寺って何か良くないですか??
ほのぼのしていて・・ニコニコルンルン
勿論、邪魔にならない様にその時間帯は避けて早めに来ましたグッキラキラ
 
下矢印本堂下矢印
 
凄いアクティブなヤブ蚊が多いそうで・・・(御住職さんの奥様らしい方曰く)
とても親切に虫除けスプレーを貸して下さいましたお願いキラキラ
『忙しい時にスミマセン・・・』
と言うと・・
『いえいえキラキラお寺をお貸ししているだけで何もしていませんから大丈夫ですよ』
と・・・優しいデレデレルンルン
 
なのでゆっくりお子ちゃま達が来る前に境内を拝見させて頂きましたお願いキラキラ
 
下矢印高祖日蓮大菩薩下矢印
 
そしてコチラが
下矢印慰霊観世音菩薩下矢印
ニューギニア戦没諸英霊
と書かれていました・・・。
ニューギニア戦と言えば・・上陸した20万名の日本軍将兵のうち、生還者は2万名
しか居なかった過酷な戦です。。
その多くは戦闘で亡くなったのでは無く、餓死とか栄養失調・・熱帯性の感染症だったのだそうです・・。
・・・想像もつかない程の環境で苦しかっただろうなアセアセ
手を合わせることしか出来ませんねお願い。。
 
 
下矢印五重塔下矢印
 
下矢印誰~っ??下矢印
 
下矢印鐘楼下矢印
 
この辺りの日蓮宗のお寺は広くてカッコいいデレデレキラキラ
 
 
下矢印気になる建物・・・お茶席かな??下矢印
奥には社が有りました・・・キラキラ
 
下矢印庫裡下矢印
 
こちらのお寺の墓地には
歌舞伎俳優の中村梅玉二代目と三代目がいらっしゃるそうですお願いキラキラ
 
今回は丁度、御首題が書ける方が不在だった為、頂けませんでした。。
又、近くに来たら伺いたいと思いますキラキラ
 
 
妙徳寺
住所 大阪府大阪市中央区中寺1丁目2−4
アクセス