空掘の坂と昔話~狸坂と文化財のお洒落な店~ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ここ数日、体調がすぐれなかったり
仕事が重なったりで散歩も更新も出来ていませんでしたがアセアセ
 
やっとこパソコンの前でゆっくり出来そうなので
今日こそは更新~キラキラ
 
空堀商店街の続きラブラブ
 
空堀と一言で言っても割と広いので
先にマップをペタリキラキラ
今回はこの辺りをお散歩走る人走る人走る人

はいっ!!
すっごい頑張っている商店街《はいからほり》の代表とも言える
お洒落スポット
下矢印練~れん~下矢印

空堀は空襲の被害が少なかったことから、昔の建物が沢山残っているんですね~キラキラ
古い長屋が多く残っている為、長屋を再生したお洒落なスポットが有ります
その一つがコチラの練(れん)
有形文化財に指定されている建物ですキラキラ
 
 
とても大正っぽい感じがレトロでお洒落キラキラ
 
 
御手洗いをお借りした際に中を見て回りましたが
芸術大学の方が作ったアクセサリーとかが売っていたり
カフェも有って落ち着きますグッキラキラ
今度は友人も誘ってランチに来ようっとちゅーラブラブ
練の他に、(ほう)と(そう)って言うスポットも有りますよ~ラブラブ
??
目ひらめき電球あっ!!
(ほう)(れん)(そう)
ほうれんそうかっ(笑)
 
 
さて・・・
練を出て、まっすぐ北に進むと
下矢印南大江公園下矢印
 
そこには
下矢印朝日神明社跡地下矢印
と書かれた石柱が建っていました・・。
朝日神明社は天慶年間に平貞盛が創建。
現在は此花区に遷座されています。
(住所:大阪市此花区春日出中1-6-21)
 
そして真っ赤な鳥居が神社キラキラ
こちらは
狸坂大明神(たぬきざかだいみょうじん)
ご祭神は・・・
狸さん??
~昔、この公園の東側に古林見宜という名前のお医者様が住んでいた・・。
ある夜の事、橋の下に落ちていた魚を食べて腹痛を起こしたと変わった子供がやってきたので
薬を処方してあげたんだそうです。
すると、大雨が降る夜に毛むくじゃらの大男がやって来て「御恩は忘れません」と言って
消えたんだそうですびっくりキラキラ
それがコチラにいらっしゃる老狸さんなんだそうな・・・。~
 
良く有るけれど可愛いエピソードちゅーラブラブ
 
さて南大江公園には他にも
下矢印水呑地蔵尊下矢印
 
 
下矢印狸坂下矢印
 
さて、、これにて空堀のお散歩はいったん終了~!!
(記事は・・ねキラキラ
まだ行っていない所は追記でUPしますグッキラキラ
 
とても素敵な空堀!!
上町台地ってまだまだ広いので、空堀以外にも気になる坂が有るかも??
緩やかな坂の散歩は体に丁度良いので、つい気になっちゃいますニコニコルンルン
 
神社やお寺の他にも《坂》ってテーマが私の中に出来ました(笑)
そんな感じで・・・ノシ