空堀の坂と昔話~お地蔵様が沢山の空堀商店街 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

桃谷小学校跡地から空堀商店街へ向かうキラキラ
昔ながらの町並みを大切にしつつ、新しさをミックスさせた感じが
とってもお洒落な感じラブラブ
商店街から少し路地に入ると更に良い感じ~デレデレルンルン
 
でもって・・
お地蔵さんが沢山いてはりますお願いキラキラ
 
建物の間の通路には・・・

下矢印空堀マップ下矢印
空堀の不思議スポットが書いてあって楽しい~キラキラ
先に進むと・・・
延命地蔵尊キラキラ
井戸とかも有ってレトロな雰囲気デレデレラブラブ
 
石垣には・・
石臼等を再利用~!!
これって・・何処かで見た様な。。。
目ひらめき電球あっ!!
平野区の赤留比売命神社だったOKキラキラ
 
下矢印空堀商店街下矢印
紙のお店で発見ルンルン
御朱印帳を、こんな感じで使うって良く考えたもんだOKキラキラ
お洒落なアルバムに変身~ですねルンルン
 
下矢印南空堀町下矢印
そっか・・・平成元年に合区されて無くなったけれど
この辺りが南区だったんですね。。
 
更に進むと・・
民家の間にも地蔵尊
 
そして・・その先には
下矢印稲荷社下矢印
 
空堀って、乾濠(からぼり)とも言われた土地で
大坂城三の丸の外堀だった場所なんですってキラキラ
大阪冬の陣の後、、埋められちゃったそうなのですが
元々、上町台地の侵食谷で自然のままでも低地帯だったんだそうです。。
だからでしょうか・・・
歩いていても平面な部分が少なくて、登ったり下ったりと楽しい地形キラキラ
 
この近くに金毘羅阪(こんぴらさか)って坂が有るのですが
場所を勘違いしちゃって撮った画像はボツ(笑)
又、雨と地震の心配が無くなったら散歩も再開するので
追記でUPしますグッキラキラ
 
榎木大明神と金毘羅阪は絶対来なければ・・・!!
 
そんな感じで・・・
まだアトもうちょっとお付き合いくださいねちゅーアセアセ
 
空堀商店街
住所 大阪府大阪市中央区谷町中手上本町6
アクセス