空堀の坂と昔話~温泉坂と観音坂~ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

大阪・ミナミから上町台地に続く坂キラキラ
天王寺七坂が有名ですが、他にもいくつかの坂が有ります。
今回は空堀商店街周辺に有る坂と、この地域の史跡などを巡ってみましたデレデレキラキラ
前回の墓の谷筋~の続き。。
 
楠木大明神から北側を見ると
 
??
下矢印熊野街道の案内碑下矢印

気になったので、少し歩いてみると

また発見!!

調べて見ると、ここは熊野古道の紀伊路と呼ばれるルートのようです目キラキラ
 
そして・・このちょこっとした坂の事を
温泉坂(おんせんさか)
と呼ぶそうですキラキラ
 
下矢印桃谷湯下矢印
この銭湯・・やっているのだろうか。。。
温泉坂の目印ですキラキラ
 
さてさて・・・
この近くに
榎木大明神が有った筈なんだけれどな・・・アセアセ
数年前に、この辺りを散歩していて
凄い何だかフインキを感じた社だったので
UPしたかったんですけれどね~アセアセ
場所をしっかり覚えていなかったので又、次回UPしますね・・・。
巳さんが気になっちゃう方には是非、お見せしたい
古そうな石階段にマッチした赤い社。。
ちょっとスマホがバグって行けませんでした(何故??
『今日は来んとき~』って事だったんですかねヘビヘビ。。。。。

 

さて・・・

温泉坂を通って北に向かうと

下矢印空堀商店街(谷町筋東側)下矢印
 
空堀商店街ってかな~り広範囲なんですキラキラ
 
上差し空堀商店街とは??

大阪市中央区南東部にある商店街。

大坂冬の陣後に埋め立てられた大坂城南惣構(みなみそうがまえ)堀の遺構である

空堀通の西半分、松屋町筋から上町筋に至る中央区側の東西約800mのアーケード商店街

by、ウィキペディア

 

~谷町筋から見た空堀商店街~
谷町筋を渡って・・次は観音坂に向かいますキラキラ
 
空堀って昔ながらの建物とお洒落なお店が融合して
お洒落で大好きデレデレラブラブ
ロシア料理のお店の横の細い路地を進むと・・・
 
有りましたサーチ
下矢印観音坂(かんのんざか)
ここには案内石が立っているので解りやすいルンルン
 
~観音の庭に咲たる 藤の花 とりもなおさず 花の瓔珞(ようらく)~
昔、この階段を登った所(多分、横の石垣の上)に
和勝院って観音様を御本尊とするお寺が有ったそうです・・・。
境内にはとても見事な藤棚があって『藤棚観音』と呼ばれる名所だったんだってキラキラ
この藤というのは、溺死した子供が好きだった為、供養として植えられたんだそうです・・・。
かの有名な好色一代男や、曽根崎心中でも登場する藤棚観音ですお願いキラキラ
 
さてさてさて・・・
このまま坂を下って行くと・・・
 
下矢印桃園小学校跡地下矢印
今は公園になっていて空堀桃園公園と呼ばれています
皇太子殿下の成婚記念に植えられたネムの木
ふっさふさの花が可愛かったですデレデレラブラブ
 
こんな感じで・・まだまだ空堀続きま~すキラキラ
暫く、お付き合いくださいねルンルン
 
空堀商店街周辺
住所 大阪府大阪市中央区谷町中手上本町
アクセス