御館神社跡 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

前回の続き・・・
生野区史跡めぐりの途中で発見した小さな鳥居キラキラ
 
社標も無いのですが、社の隣の石碑に
・・・御舘神社跡。。。かな??
 
って事で帰って来てから調べて見ると
こちらは
 
御館神社(みたてじんじゃ)の跡地
弥栄神社の御旅所
なんだそうです神社キラキラ
 
下矢印鳥居神社下矢印

御祭神は
素戔嗚尊
仁徳天皇
 
昔は、いばらの神と呼ばれていて、
『浪華百事談』によれば、仁徳天皇の高津宮の際の御弓場の址で、
その時の南大門の外にあたる場所に鎮座、仁徳天皇を祭神としていたんだそうですキラキラ
 
浪華百事談とは上差し
作者不詳。幕末から明治の大坂のさまざまなことを書き記した書物。
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
 
隣にも小さなお社が・・・
祀られている神様は不明。。
 
下矢印集会所かな??下矢印
 
下矢印百度石下矢印
 
神社の近くにある
下矢印戦没記念樹下矢印
日露戦争の記念樹で(現在は樹は有りません)。
建立は、明治43年10月に建立。
 
 
 
御館神社跡
住所 大阪市生野区勝山北3
アクセス