万部おねり | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日は平野区の大念仏寺で毎年行われている
万部おねりを見に行きましたキラキラ
本当は昨日を予定していたのですが、生憎の空模様だったので・・
今日は発作的に時間を見計らって職場を抜け出し(笑)
そんな時はいつもスッピン&サングラス目キラキラ
 
JR大和路線に乗り込み~電車ラブラブ
 
ギリギリ間に合ったデレデレラブラブ
 
境内は人が沢山で、出店も沢山キラキラ
 
ダイエット中の私を甘い誘惑が・・・
だが、今回の味醂は割と耐えます!!
本堂の入り口で始まるのをジッと待つ真顔キラキラ
 
さて、始まりましたよ~びっくりキラキラ
スマホ撮影で(いつも)画質が悪いので、今回は大きめ画像をペタリバイバイハッ
 
 
~万部おねりとは~
 「万部おねり」とは聖聚来迎会と阿弥陀経万部会が融合された
融通念佛宗総本山大念佛寺最大の伝統行事の通称名です。
聖聚来迎会は無量寿経の中の「その人、寿(いのち)が終わる時にあたって、
私は極楽浄土から二十五菩薩を従えて、その人を迎えに来るであろう」という
阿弥陀仏の願いを具体的に表現した儀式であり、貞和五年(1349)3月15日「観音様の蓮台に乗り
阿弥陀如来のお導きに従って、生身のまま往生の本懐を遂げるまでの儀式を営んでみたい。
聖聚来迎の様相を実際にこの眼で見、また世の多くの人々にも見ていただきたいものだ」と
中祖法明上人自ら行者となり、臨終不退、一念往生、上品上生を遂げるまでの
法明上人の堅固な意思により始まったことを起源としています。
「阿弥陀経万部会」は江戸時代第四十九世尭海上人の頃、
「阿弥陀経を一万部読誦して、極楽往生と檀信徒の先祖供養」を願いとしてはじめられました。
by,大念仏寺HPより
 
 
最近、大阪市の無形民族文化財に指定されたそうですお願いキラキラ
初日には、イベント等も有って芸能人のトークショーもやっていたみたいですルンルン
とても素晴らしいラブラブ
 
来年も又来たいですラブラブ
 

 

上矢印動画を見つけたのでペタリ上矢印

 

大念仏寺