八王子神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

遠くから見ても神社だってすぐわかるキラキラ
ここだけ森の様な神社龍キラキラ
コチラは
八王子神社(はちおうじじんじゃ)

下矢印正面鳥居下矢印
 
下矢印注連石下矢印
 
下矢印手水舎下矢印
 
拝殿の前にも
下矢印注連石下矢印
 
そして・・・
下矢印拝殿(本殿)下矢印
御祭神は
稚武彦命
宇賀御魂神
素戔嗚尊
奇稲田媛命
大己貴命
稚武彦命は、鬼退治で有名な桃太郎のモデルになった神様なんだってちゅールンルン
八王子神社って言うから八人の皇子様でも祀られているのかと思っていましたキラキラ
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
凛々しい狛犬さんキラキラ
目がドラゴンボールのシェンロンみたい龍ラブラブ
って・・・鳥山明が好き過ぎだろっ!!ちゅールンルン
良く見ると・・・
逆立ちした狛犬Jrが足にくっついている犬ルンルン
 
 
下矢印由緒書き下矢印
 
~由緒~
八王子大神ほか四柱を奉斉する旧本庄村の氏神で
応神天皇3年の創建と伝え、孝徳天皇より高麗狗(こまいぬ)一対の献納
があったと伝えられ・・八王子稲荷社として、また“椿の宮”として知られました。
明治5年、百済神社と改称。
明治42年、旧西今里村の氏神八剣神社を合祀し八王子神社と改めました。
by、大阪市HPより抜粋
 
下矢印石碑下矢印
 
石碑の後ろに・・・
可愛く並んだ狐さん猫猫猫猫ラブラブ
 
何だかお話しているみたいで、ちょこんと並んだ姿は
お地蔵様みたいでしたちゅールンルン
 
下矢印遥拝所下矢印
 
下矢印八立龍王大明神下矢印
下矢印黄色いおべべの狛犬さん犬ルンルン下矢印
の後ろには旧狛犬さん犬ルンルン
そして・・・
隣の社は
下矢印白竜大王下矢印
下矢印どちらの社にも巳さん下矢印
 
こちらの神主さん曰く・・・
『霊感が強い方が来られると、引き込まれそうになった。。。
とかよく言われるぐらいパワーの強い龍神様みたいです』
って!!
 
まじか・・・滝汗ひらめき電球
八立龍王大明神を祀る神社なので、2月3日の節分には
護摩焚きをするんだそうです炎キラキラ
境内の池から昇天した龍王を奉斎するもので、災難除、家業発達の守護神として
古くより崇敬されているそうですちゅーキラキラ
 
下矢印熊鷹稲荷神下矢印
 
 
下矢印地車庫下矢印
おみこしも賑やかみたいですグッキラキラ

 

Youtubeでお借りした画像ですキラキラ

 
下矢印社務所下矢印
御朱印はコチラで頂けますキラキラ
一見・・無口さんっぽいですが、とても気さくな優しい神主さんでしたお願いキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
八王子神社
住所 大阪府大阪市東成区中本4丁目2−48
アクセス