八王子神社御旅所 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

『御神木としては大阪市内では最大なんではないかと思いますグッキラキラ
と、尼津彦さんに教えて頂いたのでちゅールンルン
雨も上がった木曜日キラキラ
普段より早く起床して、お仕事の前に行ってきました晴れ
 
こちらは
八王子神社御旅所
(はちおうじじんじゃおたびしょ)
下矢印正面鳥居神社下矢印

いや~!!ホントに大きいですびっくりキラキラ
この木なんの木??気になる木ですルンルン
樹齢はナントっ!!1300年!!!
何だか本当に木霊が居そうな感じキラキラ
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印注連石下矢印
 
下矢印八劔神社跡と書いてある石碑下矢印
八劔神社って・・・
あの鴫野に有る神社??
 
しかし大きな楠木ですねカエルキラキラ
撮るのがヘタで実際の迫力が伝わらないのが残念アセアセ
2004年に市の保存樹第2号に指定されたんだそうですお願いキラキラ
 
あっひらめき電球
下矢印由緒が書いてあるのを発見下矢印
鴫野の八劔神社とは別の様ですねキラキラ
 
~由緒~
明治22年まではこの地に八劔神社が有ったそうです。
御祭神は、素戔嗚命・奇稲田姫命・大己貴命で
創建は大変古く、仁徳天皇が高津宮の皇居守護神として祀られた頃だそうです
明治42年に八王子神社と合祀しました
by、上記由緒から抜粋
八王子神社の神主さん曰く『今は無人なので御朱印とかは有りません』
との事ですキラキラ
 
現在は八王子神社の御旅所となっていて
楠木には
下矢印玉楠大明神下矢印
となっていて・・
お稲荷さんが猫キラキラ
御祭神は
玉楠大明神
北条家の家紋~三枚の鱗~
ミツウロコ~ヘビキラキラ
巳さんですかねちゅーラブラブ
 
大木の傍には
下矢印石碑下矢印
 
とっても素晴らしい物を見れて大満足グッキラキラ
調べて見ると・・ 門真市に有る三島神社の楠( 薫蓋樟 )も凄いみたいですね!!
今度、時間が有ったら行ってみようキラキラ
 
そんな感じで
八王子神社御旅所
住所 大阪府大阪市東成区大今里1丁目17−10 
アクセス