①石切劔箭神社(鳥居~神楽殿) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

いつ見ても立派な鳥居神社キラキラ
遠くからでもハッキリ見えますちゅーキラキラ 
コチラは
石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

 
下矢印注連柱&隋神門下矢印
楼門に像がいらっしゃる場合は随神門と言うそうですお願いキラキラ
 
びっくりキラキラ劔箭と言うだけ有って剣と矢を持った神様の像が有ります!!
そして
絵馬殿になっています
 
下矢印親子の牛さん牛キラキラ下矢印
上乃宮にも居ましたね
親子連牛像と言うんだって牛あたまキラキラ
農作業に貢献してくれた牛さん達を労う為に昭和60年に建てられましたキラキラ
 
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
ご祭神は
可美真手命
饒速日尊
 
上矢印狛犬さん犬上矢印
 
下矢印ご神紋下矢印
おしゃれなご神紋キラキラ石切って書いてあります。
 
~由緒~
創建年代は、火災により社殿及び宝庫が悉く消失したため詳らかではないが・・
代々の社家「木積」家には、皇紀2年に生駒山中の宮山に可美真手命が饒速日尊を奉祀されたのを神社の起源とし、崇神天皇の御世に現本社に可美真手命が奉祀されたと伝わる。by、ウィキペディア
 
そして拝殿の前のお百度石をぐ~るぐ~ると廻る人達を発見びっくりハッ
略式のお百度参りキラキラ有名なんだそうです
 
拝殿横にも鳥居が並んでいます
 
下矢印五社明神社下矢印
ご祭神
恵比須大神
大国主大神
住吉大神
稲荷大神
八幡大神
 
下矢印神武社下矢印
ご祭神
神常磐余彦尊
 
 
下矢印遥拝所下矢印
 
下矢印水神社下矢印
ご祭神
罔象女神
天水分神
 
下矢印神馬さん馬キラキラ下矢印
 
~境内の様子~
 
 
下矢印神楽殿下矢印
 
下矢印案内板下矢印
 
前回、道明寺天満宮の記事を書いた際に
「40000文字をオーバーしている為保存出来ませんでした」
で・・・苦労したので今回は2回に分けて更新する事に滝汗アセアセ
そっか・・・画像もHTML形式になると文字数になるから多く貼るとUP出来ないのだねアセアセ
 
あっ!!
話が脱線しました(笑)
 
石切さんと呼ばれて親しまれている神社神社ラブラブ
でんぼの神様
とも言われていますお願いキラキラ
でんぼとは、関西圏の方言で吹き出物と言う意味で癌封じのご利益があるそうですキラキラ
あと、本当かどうかは定かでは有りませんが・・・
以前務めていた職場の方が円形脱毛症になった時に
「石切さんの水を塗ったら生えてくる」
と言っていましたひらめき電球
何処の水かは分かりませんがハゲにもご利益が有るみたいですお願いキラキラ
 
次回に続く。。。
 
石切劔箭神社
住所 大阪府東大阪市東石切街1-1-1
アクセス 近鉄けいはんな線『新石切』駅から5~7分