石切神社周辺(石切大仏・石切不動明王) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

でんぼの神様と言われて人々に親しまれている
石切さんへ・・・ウインクラブラブ
今回は上ノ宮から劔箭神社まで続く参道に有るスポットを
ちょっとだけご紹介しま~すチュールンルン
 
上ノ宮から山を下って行くと
参道が見えて来ます

上の方は人も少ないけれど・・降りるに従って人が増えて来ましたよっルンルン

 
参道には唐辛子屋さんや、漬物屋さん
あとは占いのお店が一杯!!
 
気分良くブラブラしていると・・
びっくりハッ{おっ!!
 
石切大佛
劔箭神社には何度か来たことが有りましたが
上ノ宮から参道を歩いた事が無かったので初めて見たお願いキラキラ
日本で三番目って書いてありますが・・
何が三番目なのかは不明です(笑)
 
下矢印石碑下矢印
 
~中の様子~
 
下矢印石切大天狗下矢印
大天狗??
気になりますが、中は見れません。。
 
下矢印蝮塚の由来って書いてある石碑下矢印
調べて見ると、大佛を建立された方が
阪本昌胤氏と言う赤まむし、マムシゲン、マムシグロンなどの精力剤を作っている
サカンポー株式会社の四代目なんだってキラキラ
 
下矢印これが石切大佛キラキラ下矢印
逆光でアセアセ
高さは6m有りますグッキラキラ
阪本昌胤氏は交通事故防止のため時価1億円の土地を東大阪市に寄付した人なんだってルンルン
 
さて・・
更に下って行くと??
 
石切不動明王
御利益は
病気平癒
家内安全
先祖供養もして頂けるそうですお願いキラキラ
御朱印が頂けるみたいなのでインターフォンをグッキラキラ
 
下矢印御朱印下矢印
達筆!!
 
さて・・身体が冷えて来たので昼食はうどんっナイフとフォークキラキラ
山菜セットで880円なり~デレデレキラキラ
 
そんな感じで・・他にも千手寺や色々と見どころは有ったのですが
今回は見送り。。。
もう少し暖かくなったら又、来ます!!
明日は上ノ宮。明後日は劔箭神社をUPしますノシ