福島天満宮 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

2月の初めの神社巡り~!!
今回は大阪市内に戻っての
福島天満宮(ふくしまてんまんぐう)
別名を上の天神と言う神社ですウインクキラキラ
 
下矢印正面鳥居下矢印

上矢印社標上矢印
梅の花の蕾が膨らんでいましたルンルン
 
下矢印由緒書き下矢印
~餓鬼を転じて福となす~
=由緒=
901年に菅原道真が、藤原時平により九州大宰府へ配転させられた際
当地の里人徳次郎が旅情を慰めたことをいたく喜ばれ、この辺りを餓飢島と呼ばれていたのを福島と名づけられた。
後年、菅原道真が大宰府で失意のうちに死亡したのを聞いたこの地の里人らが、小祠を建てたのが起源とされている。
by、ウィキペディア
 
今回、福島天満宮にやって来たのは丁度TVで《福島》の地名についてやっていたのを見て
気になって来ちゃいましたデレデレキラキラ
菅原道真公は大宰府に向かう際に各地に立ち寄ったんですねルンルン
以前伺った愛宕神社も菅原道真が淡路島と間違えたのがきっかけで
《淡路》という地名になった訳で・・
てか、道真公は地名を付けるのがお好きだったんですかねデレデレキラキラ
 
下矢印手水舎下矢印
水っ冷たっ!!
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
下矢印狛犬さん犬下矢印
ご祭神は
菅原道真

相殿神として

大国主命

事代主命

少彦名命

が祀られていますお願いキラキラ

 
梅の季節にそろそろなりますねっキラキラ
天満宮と言えば梅の花ラブラブ
鉢植えを宮司さんが並べていましたデレデレルンルン
 
さて、拝殿横には
下矢印吉高稲荷神社下矢印
きつねさん可愛い猫キラキラ
 
~境内の様子~
 
下矢印五社神社下矢印
ご祭神は
事平神社
安廣神社
野見宿禰神社
住吉神社
勇神社
 
下矢印社務所下矢印
コチラで御朱印が頂けますグッキラキラ
 
下矢印御神紋下矢印
梅の紋です!!
 
 
 
帰り道の近くの商店街キラキラ
売れても占い商店街
って
ダジャレかっ!!(笑)
 
御朱印はコチラ↓↓
 
福島天満宮
住所 大阪市福島区福島2目8-1
アクセス 阪神本線 福島駅 徒歩2