③中山寺(亥の子地蔵尊~多宝塔~納経所まで) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

中山寺の続き・・・今回で終了キラキラ
福神社の次は??
 
下矢印亥の子地蔵尊下矢印
中山寺、お地蔵様多し。。。お願いキラキラ
 
 
下矢印阿弥陀堂下矢印
中山寺って隅々まで手が入っていて綺麗にされていますキラキラ
 
下矢印多宝塔下矢印
阿弥陀堂と多宝塔はセットに見えるねっちゅーラブラブ
青い五重塔にも引けを取らないぜっグッキラキラ
 
下矢印信徒会館下矢印

下矢印絵馬殿下矢印
集会所と休憩所って感じですかねキラキラ自動販売機有りま~すルンルン
そして・・そこからの眺め
コチラ側は墓地の様です。。
上矢印萬霊塔上矢印
 
下矢印石標下矢印
約50分・・・山道をテクテク歩くと、中山寺の奥の院に行けるそうです。
(今回は行きませんでした)
厄神明王が祀られているそうですお願いキラキラ
 
~境内の様子(2)~
下矢印ここにも御手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
 
下矢印大黒堂下矢印
 
下矢印喫煙スペース有り下矢印
 
下矢印寿老人堂下矢印
 
おっびっくりキラキラ本堂の反対側まで戻って来たぞ!!
 
下矢印鐘楼下矢印
 
下矢印閻魔堂下矢印
最近、お寺で閻魔大王様を良くお見かけしますお願いキラキラ
 
 
下矢印羅漢堂下矢印
すげーびっくり!!
約600体の羅漢が安置されていますお願いキラキラ
コレ必見!!
 
戻って来て・・・
下矢印納経所下矢印
西国三十三所24番
真言宗十八本山4番
摂津国八十八箇所69番・70番・71番
摂津国三十三箇所1番
聖徳太子御遺跡26番
神仏霊場巡拝の道 第80番
近畿三十六不動尊霊場21番
川辺西国三十三箇所1番
前回は三十六不動で来ましたが、今回は西国三十三で来ましたキラキラ
前回も凄いな~って思ったけれど、新しくなった所とかが増えて
何だか初めてきたような気分になりましたちゅーキラキラ
又、来たいお寺ですお願いラブラブ
 
御朱印はコチラ↓↓
 

中山寺

住所 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

アクセス 阪急宝塚線 『中山観音』駅からすぐ