ビリケン神社と奥の院(笑) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

最近、私の出没するエリア内の面白いスポットを
面白い視点でブログを綴っている方がおられます
下矢印この方下矢印
尼津彦さんと言う方のブログ 《神社ぢからと寺ごころ
 
で・・昨日も実は徘徊していたのに、今日も仕事をさっさと切り上げて
来ちゃったハート
新世界ちゅーラブラブ
 
しかしホント不思議なもんで
別の視点から興味を持って歩いていると・・
どこもかしこもめでたく見える(笑)
 

 
鶴に亀カメキラキラに・・
 
えべっさんまでいらっしゃるちゅーラブラブ
 
 
関西の良いところは
元気で賑やかなところですかねちゅーラブラブ
 
そして・・
到着しました!!
昨日は発見できなかった
ビリケン神社
御祭神は勿論
ビリケンさん
御利益は
幸福の神様なので
なんでもござれ!!
で、御座います神社キラキラ
 
そして・・
尼津彦さん曰く奥の院(笑
に今から参拝に向かいますデレデレキラキラ
ホンマ奥の院って上手い事言いますよね~ルンルン
奥の院到着。。
うひゃ~アセアセ
参拝客でゴッタ返しております滝汗滝汗滝汗アセアセ
二の鳥居(二階ね)まで約60分待ち
奥の院(展望台)までは+40分待ち・・・
やっぱりお盆休みの時期に来るべきでは有りませんでした滝汗滝汗アセアセ
 
だが!!しかしっ!!
昨日も逃げ出してしまったし、今日は行く!!
人ごみと待ち時間とエレベーターに身体が耐えれるかも気になるしね。。
案の定、、、
途中で調子が激悪く二回ほどなって・・辛抱堪らず
お薬を飲むハメになりましたが滝汗滝汗滝汗アセアセハァハァアセアセ
 
そんな努力をして
到着しました
 
下矢印奥の院下矢印ですデレデレキラキラ
見事な景色・・・(ハルカス見える)
そして、、人だらけ。。
 
さて、、コチラの奥の院(もう完全に奥の院になってしまいましたが)
御祭神の
ビリケンさんの他に
七福神が祀られていますお願いキラキラ
 
下矢印弁財天(ビリケンver.)下矢印
 
下矢印寿老人(ビリケンver.)下矢印
 
下矢印毘沙門天(ビリケンver.)下矢印
 
下矢印布袋(ビリケンver.)下矢印
・・・何だかコレだけ、近所の赤ちゃんみたいで手抜き感がwww
 
下矢印吉祥天(ビリケンver.)下矢印
こっ衣を纏わせて差し上げて下さいアセアセ
 
下矢印大黒天(ビリケンver.)下矢印
 
下矢印恵比寿(ビリケンver.)下矢印
綺麗な景色だキラキラ
 
そして
主祭神は
ビリケンさん
実物はちょっぴりスレンダーですね
1908年にアメリカの芸術家
フローレンス・ブリッツさんが
夢でお告げを受けて製作したのがこの像です
実は100年以上愛されているんですびっくりキラキラ
幸福の神様としてずっと愛されていると言う事は
ず~っと未来には
本当に他の神様と同様に信仰されているかも知れませんねお願いキラキラ
 
さてと・・
帰ろうと4階に下りたら
 
きゃ~♪♪
ガネーシャじゃんっ!!
好きな本『夢をかなえるゾウ』のガネーシャちゅーハートラブラブ
 
一気にテンション上がりました!!
(もう帰りなのにw)
 
さて・・
御朱印はコチラ(笑)↓↓
 
ビリケン神社と奥の院(笑)
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6
アクセス 地下鉄堺筋線『恵比寿』からスグ