止止呂支比賣命神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日はいつも以上に暑かったですね~晴れ
沖縄では梅雨明けしたそうですが・・
大阪は、来週辺りから雨が多くなるそうです。。
さて、今日もいつもの様にGOOGLEさんに
神社を調べて貰って~神社キラキラ
ちょっぴり難しい名前の神社を発見!!
気になったので行ってみました照れキラキラ
止止呂支比賣命神社(とどろきひめのみことじんじゃ)

ですデレデレキラキラ
下矢印センサー付き手水舎下矢印
下矢印本殿下矢印
下矢印御祭神は下矢印
素戔嗚尊(スサノオノミコト)
稲田姫尊(イナダヒメノミコト)
イナダヒメとは、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の別名なので
こちらの神社では、御夫婦を祀っていますウインクウインクラブラブハート
 
~由緒~
創建年代は不明。
しかし延喜式には、その名が記載されているそうです
延喜式とは:平安中期に編纂された格式で三代格式の一つです・・
社名のトドロキとは当時の境内にあった橋の名前ですキラキラ
後鳥羽天皇(1221年)が当社境内松林内に行宮を建てて以降は
若松宮と呼ばれる様になったとか・・
 
摂社には
下矢印霧松原荒神社下矢印
その中に
下矢印黒長社下矢印
CYMERA_20170623_140444.jpg
IMG_20170623_171750670.jpg
大きな蛇の石像ですヘビキラキラ
 
下矢印お稲荷さん下矢印
下矢印遥拝所下矢印
が有りますお願いキラキラ
 
下矢印こちらは神輿が納められています下矢印
下矢印絵馬殿下矢印
暑かったけど・・境内に入ったら、緑の隙間から吹く風に癒されましたデレデレラブラブ
 
そう言えば・・この季節に神社に行くと
大祓い
(万民の罪・けがれをはらい清めるため、六月・十二月の末日に宮中や神社で行う神事)
の形代が置いてありますねちゅーキラキラ
皆さんは、もうお済みですか??
 
さて、御利益は
安産
交通安全
厄除け
病気平癒
合格祈願
 
御朱印はコチラ↓↓
 
止止呂支比賣命神社
住所 大阪府大阪市住吉区沢ノ町1-10-4
アクセス 南海高野線『沢ノ町』下車スグ