神須牟地神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

さてさて、今日はもう一か所。。難しい名前続き編デレデレデレデレキラキラ
神須牟地神社(かみすむぢじんじゃ)
JR・地下鉄『長居駅』から商店街を抜けた所に有る神社です神社キラキラ
 
下矢印正面鳥居下矢印

緑が多くて涼しいウインクキラキラ
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印本殿下矢印
主祭神は
神産霊大神(カミムスビノオオカミ)
天日鷲命(アメノヒワシノミコト)
少彦名命(スクナヒコノミコト)
おっひらめき電球
初めて聞く神様の名前だぞっ!!
天日鷲命は日本神話に登場する神様で日本書紀に書かれているそうです
滝汗滝汗{日本書紀は全然分らん!!
阿波国を開拓した穀麻を植えて紡績の業を創始した阿波(あわ)の忌部氏の祖神
だそうです。。
日本書紀と古事記の両方を見ると・・まだ私の頭ではコンガラガッチャンなんですよね~アセアセ
でも、少し興味を持ち始める今日この頃(笑)
 
IMG_20170623_135230667.jpg
~由緒~
延喜式内の古社であって三の宮と称され遠く二千年昔の御創建である 
住吉大社の神官が当社の神職を兼任する事が多かったが、第二次世界大戦後、敗戦の混乱で存亡の危機に立たされ、八尾市の古社の神官が当社の土地を無償で譲り受け、初代宮司となる ←コピペ
 
境内には
下矢印農神社下矢印
大己貴命(おおむなちのみこと)
大国主様だねお願いキラキラ
農耕の神として農民に尊敬されたそうですデレデレハートラブラブ
 
下矢印石碑下矢印
 
下矢印神馬下矢印
 
御利益は
酒造
事業成功
健康長寿
厄災除け
 
御朱印はコチラ↓↓
 
神須牟地神社
住所 大阪市住之江区長居西2丁目
アクセス 地下鉄・JR『長居駅』から400m