志紀長吉神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

志紀長吉神社(しきながよしじんじゃ)
大坂夏の陣で、真田幸村が戦勝を祈願の際、休息した神社ですウインクキラキラ
御朱印が六文銭なのがカッコいいちゅーハートラブラブ
 
下矢印鳥居下矢印
下矢印由緒下矢印
御祭神は
長江襲津彦命  (ながえそつひこのみこと)
武内宿禰の六子で
御利益は
必勝
交通安全
祓い
真田幸村が祈願したという事ですから、凄いパワーが有るのでしょうねウインクハートハート
 
下矢印手水舎下矢印
下矢印本殿下矢印
下矢印何かユニークなお顔の狛犬さん下矢印
 
境内には他に
下矢印稲荷社下矢印
宇迦之御魂之大神
毎度おなじみですウインクキラキラ
この地域の商売繁盛や企業繁栄の守り神様だそうですキラキラ
 
下矢印琴平社下矢印
金刀比羅宮と同様、交通安全の神様として祀られていますキラキラ
 
境内裏に行かないと見落としがちですが
下矢印神宮遥拝所下矢印
私・・遥拝所って、勘違いしていたかもしれませんアセアセ
伊勢神宮まで遠くて行けなかった人々がここでお参りする場所だったのですね滝汗キラキラ
遠く、故郷の神様を拝む場所だとばかり思っていました(何でだろう)
 
下矢印石碑下矢印
 
とても立派な御神木ですカエルグリーンハーツ
 
平野の地も真田幸村と縁が有るとは知りませんでした
鳥居から南に向かうと・・・
 
下矢印真田幸村休憩所と言う場所が有りました下矢印
神社に参拝した後に立ち寄って見てくださいねウインクキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
志紀長良神社
住所 大阪市平野区長吉長原2-8-23
アクセス 地下鉄谷町線『長吉』下車、700m