兼業大家のブログ -4ページ目

兼業大家のブログ

不動産投資のノウハウを公開いたします。区分所有マンション(主に地方のワンルーム)を競売で取得し賃貸運営を行っています。
過去に賃貸仲介、賃貸管理業務を行っていた経験をいかしております。

最近、2,000万円のアパートを
購入しました。

購入のきっかけが、融資の条件がよかったので、購入を決めました。

地銀で、10年固定の金利1.2%でした。しかも、フルローンです。

住宅ローンと同水準で借り入れが可能でした。マイナス金利の影響か不動産以外の貸し出し先がないのかわかりませんが、通常では、なかなか出さない条件だと思います。

地方の地銀でしたので、余り融資の実績がなく、審査に時間がかかったり書類をまちがえたりして、不慣れなところがありました。

もう1棟購入できますか?と銀行の担当者に相談しましたが、少し間をあけてからお願いしますとの回答でした。



先日、区分マンションを売り出ししており、購入希望者が、現われました。
話しを聞いてみると、転売先が、決まっているようでした。転売業者のようです。

買主要望としては、登記することなく、転売先に直接登記させて欲しいと申し出がありました。違法では、ないようです。

そのような取引をしたことがなく、断りました。結局、業者が購入しました。
売主のメリットは、他に買手が現われない売り先がないくらいでしょうか

指値をされ転売と聞き断わろうとしたら、満額で、購入するといい、交渉の姿勢次第で、結果が大きく変わることを経験しました。

この物件は、複数社に、媒介を依頼して2ヶ月くらい経過しておりました。

早期、売却希望のため、一度値下げして、相場より安い価格でした。

ネット、チラシ等で、売り情報は、かなり浸透していると認識していましたが、そうでもなかったようです。

業者から申し込みがあった同日に、一般の購入申し込みがあり、2番手でもいいので申し込みしたいと連絡がありました。

その方は、物件を大変気に入ったようでなかなか、諦められなかったようです。

タイミングが、重要と改めて認識しました。


戸建リフォーム中の物件で、リフォームコストを抑えるため、プロパン業者何社かに、給湯器の無償設置の交渉をしたところ1社設置可能となりました。
ただし、13年利用が条件でした。
期間が長過ぎるので再度、交渉の結果、10年利用が設置条件となりました。

物件の所在地は、都市ガスが浸透している地域なので厳しい条件となりました。

給湯器交換は、予算オーバーなのでプロパン切替で進めます。



大阪の西成は、全国的に有名な地域であるが、その状況も変わりつつある。
労働者のまちから外国人観光客で、賑わうまちへ変わりつつあります。
西成は、治安が悪く生活保護の割合が高い地域という印象があります。古くは高級住宅街であったそうです。

ある、不動産投資ローンを扱う銀行へ西成の物件を持ち込むと、その地域は、融資対象外と回答が、あったそうです。
西成というアドレスだけで、判断してしまうことは、合理的であるが、良い判断とは思いません。
本当に地域の状況を理解する力が必要となります。
不動産価格も利便性が良い地域ではあるが、低い状況です。

現在は、不動産価格が非常に高い状況であり、物件選択を誤ると負債を抱えむ物件も多数あります。
将来価値の上がる物件選択が必要となります。


今回、アパート購入の為、約6,000万円の融資を申し込み事前審査通過しました。

過去に大きな借り入れが、自宅のローン以外では、1,700万円が最高でしたが、今回は、前回ほど、不安な気持ちは、ありません。
やはり、初めての投資物件の借り入れが、大きな壁でした。
賃貸収入がなくなり、ローンが返済出来ない事態を想定すると、生活の破綻を意識して投資する意味が、あるのか考えました。

投資経験を積むとある程度リスクなど想定が出来るようになり、大きな借り入れも特に問題なく対応出来るようになりました。

資産に占める借り入れ比率が高くなりますので、早期に改善することが課題となります。