第3者のための売買 | 兼業大家のブログ

兼業大家のブログ

不動産投資のノウハウを公開いたします。区分所有マンション(主に地方のワンルーム)を競売で取得し賃貸運営を行っています。
過去に賃貸仲介、賃貸管理業務を行っていた経験をいかしております。

先日、区分マンションを売り出ししており、購入希望者が、現われました。
話しを聞いてみると、転売先が、決まっているようでした。転売業者のようです。

買主要望としては、登記することなく、転売先に直接登記させて欲しいと申し出がありました。違法では、ないようです。

そのような取引をしたことがなく、断りました。結局、業者が購入しました。
売主のメリットは、他に買手が現われない売り先がないくらいでしょうか

指値をされ転売と聞き断わろうとしたら、満額で、購入するといい、交渉の姿勢次第で、結果が大きく変わることを経験しました。

この物件は、複数社に、媒介を依頼して2ヶ月くらい経過しておりました。

早期、売却希望のため、一度値下げして、相場より安い価格でした。

ネット、チラシ等で、売り情報は、かなり浸透していると認識していましたが、そうでもなかったようです。

業者から申し込みがあった同日に、一般の購入申し込みがあり、2番手でもいいので申し込みしたいと連絡がありました。

その方は、物件を大変気に入ったようでなかなか、諦められなかったようです。

タイミングが、重要と改めて認識しました。