途中経過

 

先月より1.4キロ減

スタート時より8.7キロ減

体脂肪率(スタート)28.6%→(現在)19%

 

ダイエット5か月経過

ダイエット4か月経過

ダイエット3か月経過

ダイエット2か月経過

ダイエット1か月経過

 

前回、停滞期を打破するため、さらに摂取カロリーを上げました。

しかし実際食べてみると1700キロカロリーはだいぶ多かった!!おやつ毎日食べないとカロリーが間に合わないし、お腹はパンパン!

なので今の目標設定はそれより少し少なめに1663キロカロリーです。アプリが設定した数字です。

 

毎日目標設定値辺りで安定させるようにしていて、多くてもプラス5キロカロリーオーバー、少なくても20キロカロリーくらい少ないくらいにしています。極端に上下しないように気を付けています。

 

ダイエット開始時からとにかく守っていることはカロリー、PFCバランス、日頃の適度な運動。

 

今月から家での筋トレを取り入れたのが今回1.4キロも減った理由かなと思います。今までは自重トレーニングだったのをまずは1キロダンベルに変えました。でも1キロは物足りなすぎてすぐ3キロに変更。それでも物足りないこともあるけど、とりあえず3キロで継続中。

 

そして一日一万歩生活も継続中。万歩計が、スポーツ用品店で二番目に安い最低限のものを買ったため、家の中では振動も歩幅も小さすぎて歩数カウントしてくれませんショックなので本当はもう少し歩いているはず。

 

あとは、、、先月の最後に次回の目標としてはおやつを食べないと掲げましたが、時々食べています。毎日食べ続ける習慣にさえならなければ100キロカロリー程度までなら全然大丈夫と感じています。逆に「絶対に」などとルールを増やすのはストレスにしかならないなという感じ。

 

でも不思議と、おやつ食べたい気持ちになりません。私以外の家族はおやつ毎日食べてるし、毎食後のデザートも食べているけれど、それを横で見てももう食べたい衝動ほぼゼロです。1663キロカロリーって結構ボリューム満点で食事だけで十分心もお腹も満足しているので悪魔のささやきが聞こえる余地がないようです。

やはり低カロリーの食事制限は危険と感じました。

 

アプリはあすけんスマホサイトが使えなくなってから、Lose It !! というアプリに変えたのですが、今はMy Fitness Palに落ち着きました。というのも全部無料版しか使ってきてませんが、Lose It !!だとPFCバランスの%しか見えなくて、一日の目標グラム数が見えないので物足りなかった。My Fitness Palはどちらも見れるので安心です。

ただ、運動や歩数も細かく入力できるタイプだったらよかったのになと思います。歩数も連動しか無理。わたしの万歩計は連動とかできないただの万歩計。

なので一番細かく運動が分けられてるLose It !!に運動を記録しています。歩数は、歩数を入力してカロリーが出てくるタイプじゃないので、実際の歩数をカロリー計算して「歩数による消費カロリー計算」、それをLose It !!に記録するという面倒なことをしていますが今となっては慣れました。摂取カロリーと体重をMy Fitness Palに入力、運動量をLose It !!に入力、ダイエット開始時から使っていたFat Secretでこれまでの体重変化のグラフを見るため体重記録・・・で3つもアプリ使ってるあせる

 

 

ダイエットも6か月も経つともうだいぶ習慣化して苦じゃなくなっています。カロリー計算なんかいちいち面倒だ!と以前はしたことなかったけど今は自分の感覚で分かってアプリが要らなくなるくらいまでになりたいと思いながら入力してます。ダンベル使っての筋トレは自分にチャレンジしているみたいで楽しい。「きっつー」と感じてることが楽しい、みたいな・・・。

 

一日一万歩以上歩くことも習慣化できたと思います。なるべく信号が無い、とにかくこのルートを行って帰ってこれば1万歩というお気に入り散歩コースをいくつか決めて歩いています。そうすることで「どこに行こうかな・・・」という迷いの時間のロスをなくせてすぐ行動に移せる。コースを決める基準は自然の中、そしてランナーがたくさんいるところ。

フランスはウォーキングしてる人ってポールウォーキングを集団でしているお年寄りくらいで、普通にガシガシウォーキングしてる人はあまり見かけません。それよりもランニングしている人の率がものすごく多くて、一年中、雪の日も大雨の日もどの時間帯でも結構人走っています。

そんなランナーを横目にわたしはひたすら早歩き。絶対80越えのようなお年寄りも颯爽と走っていたり、色んな人が毎日走っていて、頑張ってるな~と元気ややる気を貰えます。毎日同じ時間帯に歩くとほぼ毎日同じ人とすれ違います。何キロ走っているのか知らないけれど尊敬の眼差しで見ていますキラキラ

 

 

次回の7/18はダイエット最終日。一応の区切りとなります。

目標のマイナス10キロ達成できるのか!?

未だに誰にも「痩せた?」と聞かれません・・・

でも自分ではちゃんと体の変化が見えてるからOK!服の下の隠れてる部分が痩せて、はっきり分かるレベルの顔痩せには至ってないんですよね~ぶー  

        

        目標体重まで・・・  あと1.3キロ!!