途中経過

 

 

先月より0.5キロ減

スタート時より7.4キロ減

体脂肪率(スタート)28.6%→(現在)19.7%

 

ダイエット一か月経過

ダイエット二か月経過

ダイエット三か月経過

ダイエット四か月経過

 

ペースがかな~りゆっくりになり目標の7月半ばまであと2か月少し焦りを感じる今日この頃。

 

60キロ台の人なら0.6~1.7kg/月ペースで体脂肪を落とせる。

50キロ台の人なら0.5~1.5kg/月ペースで体脂肪を落とせる。

 

スタート時スルスルと体重が落ちたのは体脂肪率が結構高かったからと思います。現在は大体18、19%辺りで安定しているので体重も落ちにくくなっているのだと思います。

 

体重も大きな変動はありません。毎日上がって下がって繰り返しながら停滞気味ではあるけれどちょーーーーっとずつ下がってはいるのかーって感じ。

 

先月停滞期を打破しようと+100キロカロリーにしたのですが、停滞期打破には+100~200キロカロリーということであえてもう+100キロカロリーに今月しました。

増やしはするけれど、絶対に減らさない。ここで痩せたくて減らしてしまったら今まで上げてきた代謝がまた低くなってしまうから。だから恐る恐るではあるけれど100上げました。

 

 

左から目標摂取カロリー(自由に入力することができず勝手に計算されて1756なんですがわたしの目標は1700キロカロリーです)

左から二番目は実際の摂取カロリー。

中央は運動やNEATなどの消費カロリー。

左から四番目は摂取カロリーから運動量を引いた数値。

最後は目標摂取カロリーとの差。

 

この四番目の数値が自分の基礎代謝よりも下回るように運動&NEATするように心がけています。

 

摂取カロリーを上げたことで運動量を差し引いたら基礎代謝と変わらなくなっちゃう日もあって・・・。それも体重が思うように減らなかった原因かな。

 

あともう一つの原因は、、、あすけんアプリがわたしの住んでいる海外からは使えないからスマホサイトを使わせてもらっていたのに、5月いっぱいでスマホサイトが終了するということで今まで慣れた記録が取れなくなったことも大きな原因の一つ!日本のがよかったけど、ことごとく海外からは使えないものばかりで・・・今使い始めたのはLose It!というアプリ。これに落ち着きました。

 

しかし!内容がいい加減なのもあり毎回チェックが必要。

 

↑ カロリーだけで、クリックしてみたら栄養成分空欄なこともあって、『あれーなんでPFCが変わらないんだろう??』と1週間くらい気づかず・・・アセアセPFCバランス崩れた食生活をした可能性大。今はカロリーSlismというサイトで確認しつつ気を付けながらLose It!に記入しています。二度手間三度手間だけど一応。

 

長く続けたいのにこうやって流れをぶっちぎられるのはペースが崩れてストレスになりましたバイキンくんまた一から地道にやっていきいます。

 

そして、前回立てた目標は全部クリア。

最低一万歩は大変かな、と思っていたけれど毎日例外なく続けることができました。早歩きでなるべく午前中に行くことで代謝を高める作戦です。まだ大雨の日は無いのでその時はどうなるかな。。。

 

きれいな自然の中での朝のウォーキングが日課となりました。

リスと目が合ったりニコニコ

腰が重い日もあるけれど、色々心が洗われるウォーキング・・・

 

ここからは、ダンベルを使って家でですが筋トレしっかりしていきたいと思います。ラストスパート。目標は7月半ば日本に帰省するのでその時までに目標体重達成パー

 

ということで、

 

次回までの目標

引き続き・・・

一日最低一万歩生活。

NEAT(日運動熱生産生・日常の活動)を増やすこと。

おやつは食べない。

ダンベルを使って筋トレ(家)

 

 

目標体重まで・・・      
       あと2.6キロ!!