途中経過

 

先月(2024/02/18)より1.5キロ減

スタート時(2023/12/18)より6.2キロ減

体脂肪率28.6%→22.5%
 

一か月目に3キロ以上すっと落ちたのと比べ、今回はかなりゆる~く上がったり下がったりしながら落ちていきいました。

 

ダイエット1か月経過

ダイエット2か月経過

 

毎日体重計に乗ってると、全然変わらない日が長く続いて、0.1~0.3キロくらいの上下の変動を繰り返していて、たまに+0.6キロの日があったりして途中からこれが停滞期というものか??と思い始めた一か月でした。

 

ダイエット開始からずっと1500キロカロリーに設定していて±100を許容範囲として大体1400以上1500以内で食べていました。

1500キロカロリーで体脂肪が落ちるというのを取り入れて、あすけんでは自分に合った目標設定を計算してくれるんですが、あえて低めの1500設定にしていました。

 

やっぱりこれは停滞期というものかも・・・と思ってそこから色々調べ始めて、結果+100キロカロリーの1600キロカロリーを摂ることに再設定しました。

そしたらするすると体重が減っていきました。

たくさん食べてるのに減っていく不思議。こうなるからこうなるという論理的な説明をちゃんと頭で理解できてませんが・・・大あくび・・・とりあえず調べまくって、そこから得た停滞期打破情報(現状+100キロカロリー)の通りにやったら落ちてきました。

 

 

この一か月やったこと

 

[運動]

ランニング外出しない日はリカンベントバイクを漕ぐ(最低30分)右矢印プラス、YOUTUBEなど見たりするときにはリカンベントバイクを漕ぎながら見るように変更、6000歩満たない場合も

ランニング一日おきのリングフィット(30分)右矢印一日おきだったり毎日(その場合は20分程度)だったりテキトーになってきている。只今2周目のエクストラステージ中。

ランニング毎日ラジオ体操第1~第3を通しでする(最低1回)二重丸

ランニング一日の間に小さい運動を入れて身体をちょこちょこ動かす二重丸

ランニング日常の活動(NEAT)を増やす二重丸

ランニング毎日6000~10000歩左矢印6000歩すらいかない日が多すぎた

 

[食事]

おにぎりカロリー計算をして現状を知る二重丸

おにぎり自分に合ったPFCバランス(タンパク質×脂質×糖質)を知りそれを守る二重丸右矢印あすけんでは今のところ毎日85点以上取れている

おにぎり摂取カロリー(=体重×23~27)を目安に食事を摂る左矢印今+100にしたことで少しオーバー中、、、

おにぎり代謝を上げるため、そして一日の食欲の安定の為に朝食は400~500キロカロリーは必ず摂る二重丸

おにぎり食後のデザートは摂らない二重丸

おにぎり食事の間隔を7時間以内にする二重丸

おにぎりお菓子は食べるなら果物などで100キロカロリー以下におさめる二重丸

おにぎりGI値の高いものを先に口にしない二重丸

おにぎり主食+汁物+主菜+副菜二品を定型としてメニューを決める二重丸

おにぎりよく噛んで食べる(20分以上はかける)二重丸

 

 

 

次回までの目標

 

食事のことはほとんど守れていて習慣づいたと思います。

運動は、歩かなさ過ぎたことを反省中。ダイエットには歩くのが一番と言われるくらいだから、これから一万歩でも歩く習慣が身に着けばまだ痩せる可能性がある!!ということでせめて6000歩は歩くことにしました。と先月言ってたけどやれてないので・・・真顔今月は有言実行びっくりマーク

 

あとは毎日の筋トレを取り入れたい。

 

目標体重まで・・・

あとキロ!!