初めてのグループ登山〜荒船山〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

ドローン仲間に誘われて
荒船山に登って来ました。


車から見た荒船山。

ホントに船の形みたいだ。

アノ事故が有名で怖い印象だけど

どうなんでしょ?



朝8時、駐車場に集合。

登山口でパチリ📷

この時は9人でした。

グループ登山は初めてなのでドキドキ♡


実は2年前、那須岳へ行った時

このメンバーでニアミスした方がいたそうな。

Yさん(今年赤城山ご一緒した方)とも

那須岳で同じロープウェイだったのに

気付かなかったのよね〜



それぞれのスマホカメラに一眼レフ、

GoPro、360度カメラetc…



誰が撮ってくれたのかな。

写真がたくさんまわってきて

何がなんだか🌀😅



鋏岩修験道場跡

岩が崩れないよう手で押さえる、という

ベタな写真。



『そこに山があるから』

金子貴俊さんが座ってた石。に座る私。

TVみてないんだけどね😅



ハシゴあり。



ロープあり。急登あり。

ポロポロ欠ける岩多し。

カメラマンがいっぱいいるから

気が抜けないわ〜



カメラマン①

こんな感じで撮ってくれてました。



眺望バツグンの艫岩は

後でゆっくり行くとして

とりあえず山頂を目指します。

急登が終わるとしばらくは

平らで広い山道を進んで行きます。

ずっとこんな道なら良いなぁ。

登山家ではない発言。



山桜が咲いてました。

お花を探しながら歩けるのは

女子がいるからだね。

ハイキングみたいで楽しいよ♡



最後の最後に再び急登を登ると

荒船山 1423m 登頂

山頂は狭いです。

写真を撮ったら

ピストンで艫岩に戻ります。



艫岩近くの東屋?

ここでランチとお菓子の交換会爆笑

しばしゆっくりしました。



さて、断崖絶壁の

艫岩

滑落事故が多いと聞いてるから

ギリギリよりはちょっと内側に立つ私。

やっぱり怖いよね💧



富士さ〜ん🗻

ここでも見ぃ〜つけたっ!



艫岩からの眺め。

通ってきた道路が見えますね。


ここで兵庫県から弾丸で来てくれた

めっちゃタフな方が参加して10人に。

で、ドローン4機になりました。

こんなに揃うなんて圧巻!

浅間山をバックにパチリ📷



カメラマン②



こうして見ると

改めて断崖の上に立ってるのがわかりますね。



ではドローン映像をどぞ。

艫岩の断崖を上がってくるところ。



上空から。



ドローンが写っているドローン映像。

珍しい。



私たちを撮影しているドローン

を撮っている私たち。

を撮っている写真。


実は夫がドローンをロストしたのですが

後から参加した方が偶然にも拾ってくれたのです。

感謝〜🙏



撮影会は楽しく進み

またワイワイしながら下山しました。



途中の登山道にこんな看板が。

近くの神津牧場で

荒船山登山者にソフトクリームを

無料サービスだって。

朝は無かった看板を帰りに見つけてくれたの。


配布終了時間まであと30分。

で、帰宅組と温泉組、

ソフトクリーム組に別れて帰りました。

私は温泉へ。

牧場に行った方に

後で写真を見せてもらったら

かなり大きなソフトクリームでしたよ。



見られたお花さん


ネコノメちゃんいたね。



今回はこんな感じでした。


メンバーは

登山歴15年のベテランの方もいれば

1年半で300座以上登ってる方もいて

色々と教えてもらい勉強になりました。

ここでも私の珍しいザックを知っていたお姉様

偶然にもその地方出身の方でした。


初めてのグループ登山だったけど

山好きな人ってみんなイイ人達ね。

楽しく登ることができました♡

また機会があれば是非ニコニコ