登頂…そして滑落〜木曽駒ヶ岳②〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。


続きでござんす🎶


アップダウンと雪と岩岩を繰り返し進み

百名山33座目

中央アルプス 木曽駒ヶ岳 2956m登頂〜!

山頂標識片手では重くて落としそうになった💧




伊那駒ヶ岳神社と鯉のぼり🎏



乗鞍岳(右)御嶽山(左)をバックに🎏

ここでも木曽駒ブルーいただきました。

サイコー過ぎるぅ〜爆笑恋の矢



ザック繋がりのお2人とまた再会。

雪山にも慣れてる2人は宝剣岳にもトライしてました。

さすがだね👍



お地蔵さんと乗鞍岳。

雪はあってもポカポカでした。

宿で作ってもらったおにぎり弁当を食べ

珍しく山頂に1時間位いました。

ここは悪天候や強風も珍しくないようだけど

ほんとツイてるラブラブ



富士山とパラグライダー

でもピーカン過ぎて残念だったのは

雷鳥に会えなかったこと。

パラグライダーがいると出てこないとも…



山頂からの空撮です。



高山病になったけどジャンプ🎏



さて、ピストンで下山します。

楽しい〜爆笑



けどね

雪山は普段の倍疲れますぅ💨


巻道かと思ったら間違えた…

踏み跡が多いだけだった。

良い子はマネしないでね。



八丁坂まで戻りました。

赤い屋根のロープウェイ乗り場まで

下山しますよ。



階段状にトレースしてあります。

歩幅が広過ぎて合わないけど助かる〜

1番の急斜面だけど

ぜんぜん怖くなかったなぁ。



横を見ると所々に落石が!

落石に注意してください

休憩する時も上を見ながらにしてください

とアナウンス。

怖っ…



急斜面を降りていると

下から登ってくる2人が数m滑り落ちました!

それに気付いた他の登山者が

『ラーク‼️』

と叫びました。

落石など見つけたら皆に知らせる為に

大声で言うのです。


実際に『ラーク』って叫ぶのを初めて見たわ。

滑り落ちた2人はアイゼン履いてたけど

それでも滑るのね。

ピッケルで止まったようです。


その後、私の前を下山していた人も数m滑落。

やはりアイゼンを履いてたけど

ヒップソリ状態で滑ってく〜🛷

笑っててなんだか楽しそう爆笑


でも

私も滑って周りを巻き込んだらマズイと思い

人が居ないルートに変えました。


そしたら

あろうことか私も足を滑らせ滑落びっくり💦


ヒップソリというよりリュージュ状態で

はじめは楽しかったんだけど

☆参考資料☆  画像はお借りしました。


あまりにも止まらないので

ちょっと心配に💦


足を踏ん張ってもダメ。

ストックを刺そうとしても長過ぎて無理。

体勢を変えようか迷ったけど

前が見えなくなると危険かも…


止まらな〜い‼️

つい声が出た。

ピッケルが欲しいと心から思った。


やっと止まると

大丈夫ですか?立てますか?

と、周りの人たちが心配してくれました。


立つとまた滑りそうなので

寝たまま考えていたら

さっき滑落したヒップソリ男子が

下の方から急いで駆け付けてくれました。


手を差し出して

前に手をついて立ちましょう。

僕がトレースしますから

ゆっくり降りてきてくださいね。

って。


なんて優しいのぉおねがい

自分で立ったけどね。



お礼を言おうとしたけど

あっという間に消えてった。

ロープウェイ乗り場で会えると思ったけど

その後のハプニング⁈で会えず。

↑それについては一年後位に書きますわ。



しばらく降りて上を見上げたところ。

40m位滑落したようです。

滑落というより

ゲレンデを滑ったという感じだったけど

これも滑落なのね。



モタモタ歩くワタシ↓

スキーでは転んでもすぐ止まるのに

なぜ止まらなかったんだろう?

不思議…

もちろん全く怪我はなかったので

心配いりませんよ🖐️



下山後、宿近くのお土産屋さんでも

ザックの2人に再び再会。

ご縁があるわ♡



この日はこんな感じ。

貴重な体験ができました。

改めて

安全な登山を心がけたいと思いまひた。

今後もピッケル⛏️とヘルメット🪖を使う山は

手を出さないつもりだけど…どうだろ。



宿で温泉に浸かって


高速で富士山を眺めながら

帰宅しました。

2連ちゃんで雪山、珍しく腿が筋肉痛になったよ。



⭐︎次回予告⭐︎

断崖絶壁〜⛰️グループ登山🎶