初のバスツアーで桃源郷へ | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

ある日突然
私宛てにハガキが届きました。

山梨バスツアーご招待✨

むかーし昔はよくスーパーなどで
応募用紙なんかが置いてあったりして
申し込んだこともあったけど
当たっても行かなかったりして

今回何も応募などしておらず
なぜ選ばれたか全くの不明で。
ほとんど使ってないコンビニカードの
名前がハガキに入ってたけど?

しかもまだ
こうゆうバスツアーがあるとは
知らなんだ〜

でもせっかくだから参加してみよっか。

とーゆーことでぇ

某駅に7時半に集合して

初のおひとり様バスツアー

スタート❗️


添乗員はかな〜り↑のお姉様だったけど

大ベテランでめっちゃ楽しい方でした❤️

キャシーさんに出会えて良かったよ。


で、高速を走らせて

まず向かったのは


勝沼ぶどう郷駅

可愛らしい駅ですね〜♡


最近山梨県は山登りばかりで

観光してなかったわね。


高台にあるこの駅からの眺めは

南アルプスオールスターズ🗻


実は

バスのお隣りに座った方もおひとり様で

登山を趣味にしているお姉様でした。

もう初めからガンガン山トークで😆笑い



2人でアルプスを見ながらきゃーきゃー

テンションアップ⤴︎⤴︎⤴︎

バスからは富士山がよく見えたけど写真上手く撮れず…



そしてそこから

ちょい階段を登って行くと

大日影トンネル遊歩道

廃線跡の線路を歩けます。

こういうの大好き〜💕



最後まで歩きたかったけど

ツアーゆえ時間が無く

トンネルの向こう側は何もありませんよ

と言われたので途中で引き返しました。


ゆっくり歩いて

駅前甚六公園

ここも


甚六桜公園

ここも

桜の名所なんですね〜🌸

雨予報だったけどお天気に変わって

満開の桜を見ることができました。

ここでも晴れ女健在☀️



さて

またバスで少し移動して


恵林寺 に到着。

武田信玄の菩提寺ですね。



↑これは山門で

『心頭滅却火自涼』と書かれてます。

あの有名な

『心頭滅却すれば火もまた自ら涼し』の

快川禅師の言葉です。



武田信玄公墓所

この中には入れませんでした。



般若が!



静かな庭園でも様々な桜が見られました。

桜のタイミングばっちりでしたね。



目の前の

金ピカ武田信玄像のある

信玄館でランチをいただきました。



ほうとうとおこわ

美味しゅうございました。

これもタダ!


この後

申し込んだ方はいちご狩りへ。

(これは別途1000円必要です)

私はお腹いっぱいで

食べられそうにもなかったので

お土産屋さんへ。



そしてまたバス移動で

桃源郷

笛吹市の御坂農園へ。



広い園内は

桃のお花の良い香りがします♡



ブルーとピンクと黄色✨



お花が咲いて

美味しい桃になるのね〜ラブ



桃の花と菜の花のコラボ。

同時に見られるなんて

ホント良い時期に来られました🤗

暑かったけど〜💦

いちご狩りハウス内は猛暑だったってさ…

行かなくて良かった😅





桃100%のジュース。

暑かったから美味しかった!



購入したもの。

タダ旅だけ…ではありませんよぉ。

お土産を買って地域貢献するのも

大切かと思います。


最後の最後に

山梨ならではの宝石屋さんへ連れて行かれました。

ここでの滞在時間が1番長かった!

グイグイ来る店員さんを

バス友さん?が何とかかわしてくれて

振り切れました。

無料ツアーだもんね

やっぱりこういうのがあるよね〜😅



朝早かったし

あちこち歩いて疲れたから

帰りのバスでは寝るね〜!と言いつつ

バス友さん?とは

結局最後まで一睡もせず

弾丸トークで盛り上がりました。

偶然最寄り駅まで一緒だったの❗️

膝を痛めてて今は行けないと言ってたけど

いつかお山ご一緒できたら良いですねニコニコ



初のバスツアーは

無料だけど盛りだくさんで

楽しく参加できました。

バスの中からも満開の桃や桜の花が

見られて素晴らしい景色でした。

機会があれば是非また行きたいと思います。



⭐︎おまけ

ジム前の桜。

ここも綺麗でした。


毎年撮ってるご近所桜は

他の桜を見に行ってる間に雨となり

撮ることができませんでした…残念。



次回予告。

食べ歩き〜赤ワインショートケーキロゼワイン