雪まみれの北横岳〜温泉と焼肉〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

記録のため長いです〜


2月11日(日)

北横岳に行って来ました。



10日(土)はジム活してから

貴重なお休みだからジムも休みたくないの。

ジャスダンスのコリオも進んじゃうしね。

夕方長野に向けて出発。

遠くても日帰りができる距離だけど

今回は前泊してのんびりしようかと。

2日前に急遽宿を予約した〜



佐久南ICを降りて山に近付くにつれ

雪がチラホラ降ってきた。

雪道の運転が怖〜っ💧

でもね、全然寒くないのよ〜

エアコンも付けなかったわ。




ホテルにチェックインしてから

食事に行きました。



蓼科湖畔にある

こちらの焼肉屋さんへ。

ここ一軒だけしか開いてなかった💦

またカップ麺になるとこだった😅


ここは大当たり🎯

希少部位とか牛タンとか

信州あわび茸とか(写真ないけど)

ほとんど山葵か岩塩でいただきました。

うま〜っ😍



この日は温泉にゆっくり浸かって

次の日ものんびり起きて

またまた温泉に浸かってから

雪景色を見ながら

朝食をいただきました。



焼き立てクロワッサンが美味しい〜❣️

食べ切れなかったら持ち帰ってね、と

ビニール袋まで用意されていたので

持ち帰って、その後山頂で食べましたよ。



すぐ横の

蓼科湖を通り



北八ヶ岳ロープウェイに乗り場へ。

冬季は朝9時からですよ。



眼下に雪化粧した木々が広がる〜❄️

スキーしてた頃も見てたはずだけど



この美しさに感動しまくる🥹✨



わすか7分で

坪庭駅 2237m 到着。

お天気が良くて登山日和だったし

スキーヤーもいて混んでます。



ただの木がもう絵になるわ〜❣️



YAMAPでよく見る

有名なキツツキさんもパチリ📷



では登っていきましょ。



ワクワク💕

この登山道見て楽しくないワケな〜い爆笑

雪が片栗粉、楽し過ぎるぅ〜❄️



幻想的✨見惚れちゃうラブ

もふもふの雪にダイブしたいっ。

それは後ほど…



北横岳ヒュッテ

冬季でも宿泊可能なようですね。


写真をパシャパシャ撮りまくりつつ

大量過ぎるのでアップは自粛します。



南峰 2471.6m 登頂〜!

すごい人です。

山頂付近は伯耆大山以来の大渋滞で

なかなか登れませんでした💦



更に数分進んで

北峰 2480m 登頂〜!




雪だるまとうん◯?



山頂からの眺め。

赤岳、甲斐駒ヶ岳など南アルプスから

北アルプスまで見えました。

方向オンチだかんね、看板見て確認!



で、これはどなた山?



八ヶ岳ブルー



海老の尻尾 かな?



北峰から南峰を振り返る。




たくさん撮ったけど

この辺にしときますわ。



今回はアイゼンだけじゃなくて

チェンスパの方もいました。

スキーブーツで登ってくるオジサマがいて

びっくりして二度見したよ〜👀

竜ヶ岳ではアイスバーンで長靴のオジサマがいたけど。



下山が惜しくて

深い所に埋もれてみたり



キラキラしたみたり✨

黒斑山の時、首や手袋の隙間から雪が入っちゃったから

今回はキチンとファスナー閉めました。



スノーエンジェル作ってみたり。

コレ、take2。

後ろに倒れるのってかなり怖い。

で、腰が引けてる…爆笑

ちと鞭打ちになったよーな…


出来たのは

微妙なエンジェル👼

雪が深くてさ、

立ち上がれなくてもがいたから〜



雪まみれになって遊び尽くして



名残惜しくも山麓駅の

スカイレストランへ戻って

下山後、パスタと

こけももクリームチーズ大福食べました。

美味しかったぁ〜照れ💕

スキー場併設してると小洒落てるよね〜



この日はこんな感じ。

登山というより雪遊び⛄️みたい。

雪質がサイコー、良い日に行けました❣️



帰りの上信越自動車道と横川SAから見えた

妙義山。

いつか………  いや。




やっぱり自然って良いね。

モノより思い出。ってCMあったな。





おしまい。

長々と読んでくれてありがとう🤍