地震被害とメカジキのバター焼き 晩ごはん | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

今日の地震は大きかったですね。

とはいっても私、階段を降りていて
最初は全然気付かなかったんです。

だけどかなり大きな異音がして
もしかして?
と止まったら揺れていました。



職場は5階建て。
各フロアの出入口はロックが
かかっているので、
停電になったら開けられなくなる。
慌ててドアを開け放ちましたよ。





そして自宅に帰ってびっくり。
リビングの時計が落ちていました。

{DD572D0D-C632-44F0-9ADC-D38D61FC6F21:01}

文字盤表面の透明な部分は割れていなかったのに、中が壊れて、何かが突き刺さっていました。

床にも傷が・・・

{CE1AC621-05A1-4470-B37B-117C48C37EFB:01}


高い壁に掛けていて、
東日本大震災の時も落ちなかったのに。

{6D1C178D-C978-475D-87C6-59D0ADF48C19:01}

大きな時計なので
誰もいなくてよかった~!






そんな今夜の晩ごはんは

{62B48243-C922-420F-A2A7-CADB088A43E0:01}

メカジキのバター焼き
ジャンボいんげんとエリンギ、
ベーコンの炒め物
玉子巾着と野菜巾着
きゅうりとみょうがの和え物
キムチ




{91D467EA-D5BA-42A1-B5E2-38047A99AC6E:01}

ジャンボいんげんは
モロッコいんげんですね。
クレイジーソルトだけで味付け。

きゅうりとみょうがは、
『便利で酢』と胡麻油で和えました。
胡麻油って本当に美味しい~!

{8D6022CC-1C80-4096-8E76-96C1F7A49876:01}

油揚げの中には、
以前作った玉子のものと
野菜のものの2種類。

コレは野菜↓(煮る前)

{2EE2EA6E-DF1C-499B-B552-550D4F46F4BE:01}

野菜は
もやし、人参、豚肉、玉ねぎを炒めて
袋に詰めて

それから麺つゆで煮ました。
どちらも味がしみてて美味しいです。



さて、明日は楽しみなお出かけ。
地震はもう起きませんように!