本日のおうちごはん

 

相変わらず、コストコのスパイラルハムを食べ続けていますウインク

 

骨付きハムなので、骨の周りのお肉と骨を捨ててはもったいない。

美味しいところをすべて活用すべく、ポトフを作ることに。

 

 

ポトフ用に、お野菜を買ってきました。

 

日光市だいや川公園、だいやの森旬菜館で、1060円分。なんでも新鮮でお安いわ。

 
 
 
JA森友直売所スマイル館にて、泥付き大根 100円。
 
 
 

スパイラルハムの、20cm以上ある骨。足の付け根と思われます。

なるべく身は取ったけど、まだまだお肉が付いているの。

 
 
 
そこに、各お野菜をカットして入れます。水は、1.5Lくらい。
 
 
 
20分ほど煮込んで、2時間ほど放置。骨は、バラせる部分はバラしました。
 
 
 
ポトフが完成しましたラブおいしそー。
 
 
 
アスパラのみ、食べる前の温めのときに入れました。
 
 
 

 

お味は、ハムの塩味だけで、味付けはお好みで。

 

夫は、白コショウ、のちに味変で辛ラーメンの粉スープ少々。

私は、挽きたてあらびき胡椒を入れて、大根とじゃがいもに柚子胡椒を付けて。

 

スープに、骨付きハムの旨みがジュワ―っとしみ出て、それぞれのお野菜の味も出て、ものすごーくおいしいポトフとなりました。

 

材料費はそんなにかけていないけど、手間と時間はちょっとかけた。

まあ、煮ただけですが。

スパイラルハムを充分楽しめました。

 

3連休の〆日は、寒い1日でしたが、心身ともに温まるディナーとなりました爆  笑

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する