ラオシャンロン攻略法(武器のみ・ソロ) ※MHXX向け記事 | MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

攻略サイトなどを参考にしても、使い勝手の悪いスキル構成などが少なくなかったため、普通の腕を持つ人にとって本当に意味のある情報を提供しようと考え、立ち上げたブログです。

 以前、ラオシャンロン攻略法という記事を書きましたが、そちらは、緊急クエストとしてラオシャンロンに挑む人向けの記事です。

 しかし、G級装備が整いきったのであれば、設備を使わずとも討伐できるはずです。実際に討伐にも成功しました。

 【MHXX】斬るだけ簡単!ソロでG級 緊急クエストのラオシャンロンを、施設を一切使わずに撃退する方法!という、ラオシャンロンをスラアクで撃退する記事を読んだことがありましたが、これを応用して討伐する方法を考えました。たしかに、手数が多く、定点攻撃をしやすく、その割にモーション値も高いスラアクは、相性が良いと思います。

 ラオシャンロンの肉質を考えると、

・腹:切断38/龍30

 ですから、物理ダメージもそこそこ通りますし、属性ダメージはかなり通るといってよいでしょう。

 これに合うスラアクといえば…

 スラッシュアックスお薦め武器にも書きましたが、 黒龍剣斧が良さそうです。

 

 ちなみに、状態異常は爆破以外すべて無効ですし、物理も属性もこれだけ通るので、敢えて爆破武器を担ぐ意義は乏しいでしょう。

 

  • スキル構成

 スキルとしては、

匠+2

業物

耐震

見切り+1

納刀術

砥石使用高速化

 を発動させました。

 黒龍剣斧は匠で斬れ味を引き出さないと使い物にならないため、匠+2は必須です。

 そして、斬れ味管理の関係で、業物、納刀、砥石使用高速化があると非常に楽です。火力スキルを変に積むよりも、とにかく紫~白ゲージを維持しつつ手数を確保することの方が重要だと思います。見切り+1は、おまけで発動させただけで、特に重要ではありません。

 ラオシャンロンは歩く度に震動が発生するため、耐震スキルも必須です。可能であれば高級耳栓も発動できればよいですが、難しいでしょう。

 スラアク使うときは、回避距離とか刃鱗を発動させるのですが、ラオシャンロンにはお薦めできないスキルです。ラオシャンロンの移動速度が遅い関係上、回避距離で距離を詰める必要はないですし、定点攻撃が非常に多くなるため、手数が多すぎて刃鱗スキルではとてもフォローしきれないからです。

 

  • 狩技

 狩技は、エネルギーチャージII剣鬼形態IIIを発動させています。

 ただ、手数が非常に多くなる関係上、狩技ゲージも溜まりやすく、エネルギーチャージIIIでもよかったかもしれません。

 

  • 持ち込みアイテム

 特殊なアイテムは要らないと思いますが、持ち込みアイテムとして特筆すべきものは、狩技ドリンクでしょうか。

 剣鬼形態を早く発動させることが重要なので、狩技ドリンクは重宝します。

 

 

  • 攻略のコツ

 基本的には腹部を攻撃すればよいのですが、脚の付近に居ると踏まれます。

 四つん這いのときは腹~尻尾の間あたり2本脚で立っているときは両後ろ脚の間で攻撃すると良いと思います。

 

 後半は、立ち上がり→ボディプレスという攻撃を頻繁に繰り返すため、腹部に居ると結構危険です。

 立ち上がったときは、後ろ脚を攻撃する方が安全でしょう。後ろ脚を攻撃してダウンを取れば、砦への攻撃が中断されるばかりでなく、腹部を集中攻撃するチャンスになります。

 

 手数を落とさずにひたすら攻撃し続ければ、25分くらいで討伐できます。オトモは連れて行っていますが(どっちも爆破属性)。