汚いマスク内ではウイルスがどんどん増殖する? | 森の里草

森の里草

森の里から日々思ったことを書きます。

以前ブログで

「マスクはウイルスが最も長持ちする素材だ」

 

 

という話題を出しました。

ところがある医師が

マスク内は湿度も温度も適当で、ウイルスがどんどん増殖します

などと言っていた人がいました。

 

おいおい、ウイルスは単独で自己増殖をすることはありませんよ。

ただし汚いマスクでは細菌にウイルスが感染することはあります。

ウイルスは、他生物の細胞に寄生することで増殖するのです。

ウイルスは他生物の細胞に寄生して自身の遺伝子を感染させ、感染させた細胞に自身の遺伝子を使わせることで自己増殖に必要なタンパク質の合成と遺伝子の複製をさせています。(偏性細胞内寄生性)

 

そういう意味ではウイルスがどんどん増殖することもあり得ます。

 

実際mRNAワクチンの作り方では大腸菌の細胞内でDNAを増殖させてmRNAを作り出しています。

mRNAの作り方はこちらがわかりやすいです。