新規感染者数がどんどん増えている理由 その2 | 森の里草

森の里草

森の里から日々思ったことを書きます。

新型コロナ感の新規感染者数がどんどん増えている理由のひとつに熱中症などで、発熱する人が増えたことと、冷房によってのどを痛めることが増えたことが挙げられると思います。

ネット上でも「喉が痛いだけで、エアコンのせいかなと。念のため検査受けたら、陽性でした」、「冷房で風邪と思ってて…喉が痛かったら、即検査ですね」という書き込みがあったそうです。

まあ、冷房で喉痛めて、病院に行ってPCR検査を受ければ陽性者の数が増えるのは当然ですね。

PCR検査では、感染していなくてもわずかに新型コロナ感染症(COVID-19)ウイルスを持っていても、過去に感染したりしてウイルスの遺伝子の一部が残っていても陽性になりますので。