何のために4回も同じワクチン接種するの? | 森の里草

森の里草

森の里から日々思ったことを書きます。

2022年7月6日(水)(埼玉新聞)
<新型コロナ>埼玉県内新たに2043人感染 前週から千人以上増

【埼玉県などは6日、2043人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。前週同一曜日から千人以上増え、4月29日以来68日ぶりに2千人を上回った。死者の発表はなかった。感染者の内訳は、県発表が1127人、さいたま市544人、川口市163人、川越市87人、越谷市122人。

5日夜時点の重症者は3人、感染者の入院は275人、ホテル療養385人、自宅療養7180人。退院・療養終了は56万4581人。

 県管轄で詳細が判明したのは、未就学児~90代の男女1127人。そのうち、みなし陽性は17人。クラスター(感染者集団)関連はこれまで感染者が出ていた医療機関と高齢者施設の2施設で、それぞれ15人、9人に上った。会食で感染が疑われるのは20~70代の男女24人。ワクチンを3回接種していた10~90代の男女344人、2回接種していた10歳未満~70代の男女254人が感染した。今月4回目の接種を受けた70代男性も感染した。】

 

「BA.4」と「BA.5」による感染が増えている。どちらの系統も、過去に新型コロナに感染したことのある人だけでなく、3回目のワクチン接種(ブースター接種)を受けた人においても抗体をすり抜ける能力が高いそうである。なのになぜ4回目で同じワクチンを射つのかな?

 

『BA.5の方がBA.4やその他すべての系統のオミクロン株より伝播のスピードが速い。両系統とオミクロン株のBA.2系統との違いは、ウイルスのスパイクタンパク質に「L452R」という変異など、わずか6つの変異があることだけだ。
東京大学のウイルス学者、佐藤佳氏は、L452R変異がウイルスのヒトの細胞への付着と複製を促すことを明らかにしている。』

と専門家は述べております。要はこの変異したウイルスが肺や循環器系などにどのようなダメージを与えるかである。強毒化していなければそれほど気にすることもないと思う。

いつまで「武漢ウィルスワクチン特例承認」されたワクチンを射つのでしょうか?

違う種類のワクチンを射ったら治験(人体試験)になりませんよ。でも射ちたい人は同じ種類を何回も射ってくださいね。あくまでも自由意志ですので。

 


備忘録・雑記ランキング