モンハンフェスタ〜頂上大会について語る【第3章】 | ユウスケblog 『ダメかwww』

ユウスケblog 『ダメかwww』

モンハンフェスタ'11 決勝予選当日枠で準優勝した
Minorityの北国変態カリ王・ユウスケのダメblog

全然モンハン下手なのに何か持ってるカリスマ(カリで素股の方)ハンターです。

はてさて、ここでエグいのが。
{FBEA482F-5BEE-4ADA-92A9-3C3ECB569F08}



モンカフェ軍団!!!!!


てんちょーのツラwwwww
ちゃらいとか超えて極悪人だろwwwww

初代モンカフェなのかなんなのかまだ当時そんな直接絡んで無いから歴史は知らんけど
この年のモンカフェは不良でチーマーでヤクザで極悪なメンバーばかりが目立ってて凄かったwww

{B9D32EF8-801F-43AF-9F86-6D43502733F3}

今年準優勝したアンシェのジャンさん(通称ジャンシェイカブル)の若さ!でも優しい顔して極悪人だって言ってたよ(てんちょーが)
Couきゅんの甘いマスク😷


鹿だけにのもう1人の相方hiro君!
みんな若くてイケメンかよ!
{A924231F-81E7-4C50-8327-FB1AB91C7BBF}





ちょっとここら辺見習えよ!
予選から決定戦でのキリン厨konataさんてんちょーの激昂っぷりよwwwww
{61405A45-DCCB-4868-8A2F-04C496834282}



威嚇で相手プレイヤー嫌がるわwwwww
(本音は次回このスタイルを復活して欲しい)


今でこそモンカフェは今年も素晴らしいプレイヤーが多いけども、当時のモンカフェは超絶イケイケメンバーの集まりでニコ動にあったモンカフェ紹介動画とかかなり見てたからね。

P2Gで有名な、にるスタン(G級訓練ナルガにてGod君が編み出した落とし穴中スタンからの落とし穴から出た瞬間再度スタンを取る超絶技)を解説していたてんちょーの動画を見て俺もかなりやり込んだなぁ。

ジャンさんはもうこの時から知ってたのに、初会話がここ最近のTwitter内でたまたまダンナとサトシのいつものウザ絡み中にジャンさんもいてフォローしてくれたのがきっかけwww

Couきゅんは'11の時のKARASAWA Mk.Ⅱの時かな?
hiro君はXboxでフロンティアが発売された時にTさんの初代相方たけちよさんと始めた時にhiro君もいてがっつりやってたんだよなぁ。


まぁ、何にせよこの関西の強敵モンカフェに対して関東勢のチーム天鱗日和の戦いが始まったんだよ。


ふぁれのちゆき!!☀️🌨
{D3018BBC-F260-4DB7-8458-F351F4B8E227}


ファレさんの作戦を考える頭脳は素晴らしい、そして小動物的な可愛いオーラはこの時ズバ抜けていた笑
相棒のゆっきーは知る人ぞ知る太刀12神の天才児。イケメンのくせに天才。なに、天は二物を与えずじゃねーの?今年また名前が挙がって話題のユリアさんの友人で、当時俺の相方不在でゆっきーがユリアさん紹介しようか?とか言ってくれたのになんで実行しなかったん?ん?
世の中天才はいないとか言ってたけどゆっきーは天才です。




すーぱーどらい☆でお馴染みのジウ君もタイムアタッカーで超絶スキルを持つReice君と組んだJUICE!
{6A3A1C0D-97BA-48A2-B0AD-90E1B3FCDD16}

Reice君とはあのgattiトロフィーを賭けた戦い(?)のプチモンハンフェスタで【変態ゲイ術家】チームで俺と組んで4位になった元嫁❤︎
天鱗内でも実力もトーク力もピカイチのおジウ。
天鱗日和、改めて凄いメンバーばかりだなぁ…


んでんで'08最速ハンターの称号を得てディフェンディングチャンピオンとして参戦のもうゲネポ!
{9D42F8CD-3EDC-4DBE-A7F9-D5C7AA153DDA}


最速ハンターとして頂点に立った後、唯君は何をしていたのかと言うと…
ユウスケといっぱい狩りしてた。
壇上にいた手の届かない存在の人とまだTAをくそも知らずに憧れてる愚民の俺とやるとかね。
なんか知らんけど仲良くなったのはすごい奇跡だったなw
MASAKI君は最初X Link Kaiが壊れててなかなか会えなかったけど、その後もモンハン以外でもソシャゲのバイオとか大阪旅行とかでも遊ぶ仲になった2人ね。
おっと、ただの自分の話になっちまったじゃねーか…やはりもうゲネポ揃うとしっくりくるな。

のちに俺と唯君が組んで今また有名になりつつあるgattiトロフィーを持って'11当日最終予選で勝ち抜き決勝に進むなんて…
デジャブ!?



それに続き'07初代最速ハンター
レジェンドJust25'sのカリピストこんぺいさん&東シナ海の諸葛孔明・ravenさん。
{287C53F5-D3BB-4795-B563-BC6677F2085F}
結局今の今までravenさんとは話す機会はなかったんだけど、こんぺいさんはBlog初期時代に狩友との紹介で知り合えて、俺と同い年と言うこともありすぐ意気投合したね!
この年のJust復活は素直に嬉しかった!
また出てこないかなー(チラッチラッ


そして今でも健在!
福岡の番人ことタレメからのシャクレ!!
その後テンパや祝タレメや今年のタレメJr.!!
{45E05585-DCC6-4DCB-91A2-E1B63310B993}

'08最速ハンター決定戦にて、
優勝もうゲネポ、準優勝Effort Cristalに次ぐ
全国3位の実力者!!
決勝一回戦のガルルガハンマーでのティガレックス討伐は断トツの一位で興奮してました!!
まさにレジェンド世代がたくさん\(^o^)/

そんな彼らと今年初対面して仲良く話すことができるなんてこの時思いもしなかったよね…

2017年…6/25東京ビッグサイトにて…
『初めまして!北国のハンターのユウスケです!'07から(噛み)…いや'08からずっと観て応援してたファンです!』

ダイさん『'07出てないからねwファン嘘やろw…って北国って札幌の?君知っとるよ!DVDで札幌優勝者よりも映りまくったったやろw』

ってゆー感じでダイさんと太郎さんがまさか俺の事ずっと知っててくれたなんてマジで感動+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あれだよ、サッカー少年だった俺が憧れていたゴン中山さんに、大人になって勤めた自分のお店に偶然食べに来たのを見て興奮してサインしてもらって一緒に写真撮った時くらい嬉しかったよね(実話)



そんな俺の登場が
これ
だwwwwwwww
wwwwwwwww
wwwww


北国蒼翠
〜sou・sui〜
{5B158409-CE46-42C0-B290-6361474A51DC}

ちょっと真面目っぽい…今より若い(多分28歳)

相方は北国のパティシエハンターのRio
モンハンは下手だが(失礼)お菓子作りはピカイチのリアルパティシエ。フランスに行ってしまいチーム解散。今は札幌でパパしてます(連絡とってない)

優勝者・準優勝者がいたのにも関わらず俺らの紹介のナレーションが完全贔屓っぽくてワロタ

↓内容↓

『そこに颯爽と現れた、北国蒼翠…
異彩を放つ雰囲気に固唾を飲んで見守っていると…』

Wiiの前に立った瞬間、後ろに沢山の取材陣が並んでたw
終わった後ルパン小島さんにめちゃくちゃ話聞かれたのに壇上でクソも戦えなかったもんなw

某ヤマシンさんによると、決勝大会前に会場のスクリーンで各会場のダイジェスト動画が素晴らしい曲と共に流れていたのだがそこに札幌大会で敗れたユウスケが顔に手を当て悔やんでいるシーンがあり、何故かそのシーンで笑いが起こったという…


なんでや…



そして最後のレジェンド(※もっとたくさん紹介したい人はいるのだが思ってた以上に時間がかかったのでかなり省略)
若かりし頃のgatti&のんさん!
{8EE99588-5462-45EF-B2A0-95BEA88A4A50}

DVDでは最終予選優勝したのにインタビューなし!
やはり当日枠は扱いが雑だった…

まぁgattiは今でこそモンハンから引退し、今年の超新星達の中では名前だけは知ってる!とか汚物って事だけは知ってる!とかになってきていて、天鱗日和の名前を知る者も少なくなってきたけど
大会功績、企画やTAerとのネットワークの広さ、認知度などは日本トップクラスのgatti。
フェスタが始まるとgattiBlogを見る!と言うのが常識だったのは2015年までの事。

2009年の最終予選決勝はgattiが乙り、のんさんがソロでラギアを惨殺したという伝説は今でも有名な話。
そんなのんさんは今をときめくモンスターハンター頂上大会での見どころ解説筋肉おじさんとして大活躍!
今だから言うけど、今回の頂上大会のお題の調整はほとんどのんさんが仕上げているからあの絶妙なバランスになっているというコレ口コミですげー広がってたけど公では言ってなかったよね?

狩王だから見える部分っていっぱいあるから、CAPCOM開発者に元最強プレイヤーが入るって言うのはとても良い方向にいったんじゃないかなと思ってます。


話がまたそれつつあるんで〆
(ウサミスかわいい)
{D51D1ED3-A2ED-4FA9-B9C3-3383351CE5EB}

この年の優勝者はチートチームGod君&Tさんの、arties!
準優勝はジャンさん&Couきゅんの、L.O.L!
そして第3位はNAMAZONE!(尚、ウサミスにチーム名をなまぞねと呼ばれたw)

こうして第一次ハンター対戦の

天鱗日和vsモンカフェ

の戦いは天鱗日和の勝利で幕を閉じた…

artiesの決勝のボルボロス討伐後のベリオロスの爆弾魅せプレイからの瞬殺、続いてのレウス討伐までを是非みんなにも見てもらいたい!

L.O.L、NAMAZONE、こえびの3チームの戦いも見てて興奮しかない!
プレイ中のみんなの声も聞こえるのでとてもカッコいいですヽ(´∀`)ノ

商品の狩人麺…みんなどう処理したん?笑笑笑



なんとなく昔話をしてしまったけど、
今いる凄いハンター達の前にはこんなにも凄いハンター達がいて(ユウスケを省く)
東西で激戦を繰り広げていたとてもアツイ時代だったんだ。
その後2011年頃から少しずつ各地区でポツポツと徒党を組んできたハンターも目立ってきて今に至ると思います。


なので我が老害としては、この世代のメンツが現役で戦っているのを見るととても嬉しくまだまだ若いもんには負けんなよ!!って気持ちになっちゃうんだよねぇ( ´Д` )

若い子強すぎだからさw

まぁ、うちのダンナも言ってたけど
老害には経験があるんでPSの足りない部分はそれで補って大会を勝ち抜くしかないんよね。

ちとまた長くなるんでそろそろ切りますかw



次回、そろそろ頂上大会の事に触れてみようかのぉ。
{619FC724-0BD5-4377-B7BB-EFA1989434C9}