住民票の付表をもらう     | まちづくりの将来

まちづくりの将来

私たちが生きている地域社会を見つめ、これからのあり方を考えるブログにしたい。

車検証の住所を公的文書で確認したい。

マイカーを廃棄するにせよ、転売するにせよ、それが私のものだという証明がいる。

そんなディラーの要請に応えたい。

それで市役所に電話を入れた。

 

 

担当の答えは「難しい」ということだった。

理由は、住民票は前住所と現住所の2つを掲載している。

車検証の住所はその前の住所。

2つ前の住所は記載されていないのだ。

 

 

ところが私のマイナンバーカードには2つ前の住所が出ている。

マイナンバーカードを使ってコンビニで交付を受ける。

そんなつもりだったので、どうすればいいかを担当課に尋ねた。

市役所の窓口で相談することになった。

2月22日(木)の11時頃だった。

 

 

その時の電話の相手は本籍地への問い合わせを提案した。

住所の異動はすべて本籍地に送っているので、その付表をもらうといい。

そんなことを言った。

 

 

私の本籍地は父が生まれた大洲市。

戸籍情報は生涯でそんなに頻繁に使わない。

だが、その情報をとるためには郵便で料金を小為替で送る。

戸籍係が私に送ってくれるので、2週間ほどかかる。

これは経験したことだった。

 

 

佐世保市内での転居。

本籍地に私の異動情報を送っているとしても、その情報の元の佐世保市で発行できないのか。

そんな問いかけをした。

 

 

青森の弘前から佐世保への転居は2014年3月末。

6年後に大学の教員住宅のハウステンボスに移った。

それまでいた母のマンションで母が脳梗塞で倒れたのがその1年後。

半年後に母の介護のために母のマンションの近くのアパートに転居した。

それから11カ月目に、母が介護施設に入ったので、私は母のマンションに入った。

 

 

車検証の住所はハウステンボスのワッセナーになっている。

市役所の窓口で事情を話した。

結果として、住民票の「除票」を出してもらうことになった。

そこには「前住所」は青森県弘前市・・・。

住所の欄には弘前から転入し現在住む住所の3つが出ている。

但し、3つの住所には横線が引かれている。

 

 

これでいい。

車検証の住所はわかる。

同時に、私が弘前を出て、佐世保に入って生活した11年の記録もできた。

 

 

この住民票付表と住民票のコピーは保存する。

コンビニでのマイナンバーカードでは取得できない私の記録。

なんだか、自己満足にひたっている。