2005年春、悪性脳腫瘍が判明した母。

(グレード3から、グレード4の膠芽腫へ転化)

 

余命3年以内と言われながらも、18年間戦った母の、奇跡の記録です。2023年他界。

 

 

◇経緯に関する記事のリンク◇

 

・病院からの呼び出し

・恐れていた(てんかん発作

・脳腫瘍が自然に小さくなった!

・一度目の再発(大きくなっていた腫瘍

・手術の日(前編)

・手術の日(後編)

 

※現在の話です。

 

 

 

昨日、院内コンビニに用事があり、

 

(証紙が必要になり、その購入のため)

 

 

母がお世話になった病院に行きました。

 

 

母が亡くなって1か月目にも、

 

最後の主治医だったS先生に会いに

 

病院を訪ねてはいましたが、

 

 

それからさらに9ヶ月ぶりの病院。

 

 

すっかり季節が変わり、

 

 

春風が吹いていました。

 

 

 

母と歩いた道、

 

母と一緒に座ったベンチ。

 

正面玄関に入って、

脳外科へと続く廊下・・・

 

 

 

あちこちにある思い出を辿り、

 

まるで時が戻り、

 

隣に母がいるような気がして

 

涙が込み上げてきました悲しい

 

 

 

 

院内カフェには、

 

顔見知りの店員さんが!

 

 

「わぁ、お久しぶりです!

 

お元気でしたか?」

 

 

と声を掛けて下さったんです。

 

 

「お陰様で元気です♪」

 

と返事をして、

 

 

他にお客さんがいなかったので、

 

お互いの子どもの話や、

 

世間話をしました。

 

 

けれど、何となく、

 

母が亡くなった事を言えず・・・

 

 

でも、癒された良い時間でした照れ

 

 

用事が済んで帰る時に、

 

 

緩和ケア病棟に続く道を

少し歩きました。

 

 

在宅介護になる寸前まで、

 

お世話になった病棟です。

 

 

母がいるような錯覚に陥り、

 

思わず泣いてしまいました。

 

 

 

帰りの車の中でも、

 

涙が止まりませんでした。

 

 

母が亡くなって8ヶ月以上経っても、

 

 

まだまだですね。

 

 

けれど、泣くとなぜか、

 

気持ちがスッキリします。

 

 

病院の周りは、誰でも入れる

公園になっています。

 

 

近所の人たち、

お見舞いの人たち、

親子連れ。

 

たくさんの人の憩いの場です。

 

 

また、行ってみようかな。

 

そう思いました。

 

 

イベントバナー