CNBLUEヨンファがFTISLANDをカバーしていて大興奮した話 | あみ流韓国語ノート

あみ流韓国語ノート

韓国ドラマにK-POP……何がキッカケでも、何歳からでも韓国語は学べます!

こんにちは、あみです!

突然ですが、私はBOICE出身です。

特にボーカル・ヨンファの大ファンで。

「世界で一番ステキな歌手だ!!!」と

日本でも韓国でもライブに足を運んでました。

(※BOICE : CNBLUEのファンクラブ名)



今は現場から離れましたが

別に彼が悪いわけでも私が悪いわけでもなく。

(急に何の話をしてんでしょうか)

(付き合ってたみたいな言い方すんなニヤニヤ

注意本日はオタク濃度、高めです)



新番組『ソングスティーラー』で

ヨンファがゲストとして出ていて、

そのステージがあまりにも素敵だったんで

「この人のこういう部分が好きだった!」と

久しぶりに荒ぶった…という話ですニヤニヤ



『송스틸러(ソングスティーラー)』とは?


挑戦者と原曲者が同じ歌を歌い、
どちらがいいか観客が判断。

投票で過半数の観客が
スティーラー(挑戦者)を支持すれば
原曲者からその歌を奪うことに成功!



今回ヨンファが挑戦したのは

FTISLAND「사랑사랑사랑」

これまた大好きな曲…本当に最高でした拍手

こちらは先公開された短いバージョン下矢印


シムジャンイ モmチュンダ 

심장이 멈춘다 

心臓が止まる

ネ スミ モンヌンダ

내 숨이 멎는다 

僕の息が止まる

ニガ トナンダ
네가 떠난다 

君が去る

カスミ シリゲ
가슴이 시리게 

胸がしびれるほど

ノマン サランヘッタ

너만 사랑했다 

君だけ愛した

ヘンボッケッソッタ
행복했었다 

幸せだった


ニ ナmジャロ テオナソ
네 남자로 태어나서 

君の男として生まれて

ハノpシ サランヘッソッタ

한없이 사랑했었다 

この上なく愛していた

クゴrロ テッタ
그걸로 됐다 

それでいいんだ

ヌンムr   ックk   チャマ ボリョンダ

눈물 꾹 참아 보련다 

涙をぐっとこらえてみる


アンニョン ネ サラン サラン サラン

★안녕 내 사랑 사랑 사랑 

さよなら 僕の愛 愛 愛

チャrガヨ ネ サラン サラン サラン
잘가요 내 사랑 사랑 사랑 

元気で 僕の愛 愛 愛

チャオルヌン ナエ ヌンムリ
차오르는 나의 눈물이 

込み上げる僕の涙が

オンモムr   チョkショド

온몸을 적셔도 

全身を濡らしても

イジェヌン
이제는 Good bye…

もうGoodbye  Goodbye  Goodbye

ナルr   ットナ プディ ヘンボッケ
나를 떠나 부디 행복해 

僕の元を去ってどうか幸せに

ハンゴルm    ハンゴルm
한걸음 한걸음 

一歩 一歩

ニガ モロジンダ

네가 멀어진다★

君が遠ざかる


サムネイル

Let’s Go(セクシーに)
Clap your hands
Everybody..!

(よっ!ライブの盛り上げ上手!)


ミッチドロk   サランヘソ
미치도록 사랑해서 

狂おしいほど愛していたから

ノムナ ヘンボッケッソッタ

너무나 행복했었다 

とても幸せだった

サランア チュオグr   ネゲ ジュン ノルr   ボネンダ
사랑아 추억을 내게 준 너를 보낸다 

愛する人よ 思い出を僕にくれた君を手放すよ


★繰り返し★


サムネイル

ソリ ジrロォォォォ!
소리 질러ーーー!
(叫べーーー)


いやぁ…いいよねぇ…目がハート

ヨンファの歌は韓国語の響きが

とても素敵に聞こえるんですよ。

さらに観客を巻き込む才能がバツグン。

YouTubeで見てただけなのに

その場にいるような臨場感がありました。



結果は…原曲者(FTISLANDホンギ)の勝利!

でも私はヨンファの編曲もよかったよー!



私の鑑賞ポイントウインク(いらん情報)

・短ランのような衣装(きっと高価)

・マイクはやっぱりギラギラゴールドキラキラ

・온몸のオが「オ゛ンモm」なとこが好き

・3分6秒のホンギの踊りかわいすぎ

・3分54秒のギターに向けた急な鳩むね🐦

・「ソリジッロー!」に今も反応してしまう



サムネイル

(ね?オタク濃度、高いでしょ)

(自分で書いたくせに呆れている)

(ここまで読んだ人…いる?)



では最後に…(まだしゃべるんかい)

ホンギとヨンファが本編で話してた内容を

メモしときます鉛筆

・2人は互いの歌を歌った経験なし。



・ライバルとされていたので暗黙の了解だった。

 

・ホンギは親から「たまには正月特番に出ろ」と言われたので今回の出演を決めた。



・ホンギは歌を奪われても、その歌がまた脚光を浴びるならWin-Winなので良いと思ってる。



・でも「Wind」という曲は印税が一番入ってくる曲なので奪われたくない。笑



・ホンギ「でも原曲者が強いと思う。原曲のイメージは香水みたいなもので簡単には消えない。服を着替えるレベルじゃなく、シャワーさせるくらいじゃないと」


・ヨンファ「今回は曲をシャワーさせた」



・編曲を聞いたホンギ「彼女との縁にきっぱり別れを告げる悪い男の雰囲気だった。僕は原曲の〝別れに悲しみを抱く男〟で勝負する」



・「楽しんでやりたい」と言ってたホンギ、始まってみたらガチ熱唱。
 

・ホンギ「途中でヨンファみたいにマイク投げようかと思ったけど、悲しみを表現しなきゃいけなかったのでやめておいた」


・ヨンファ「久しぶりにホンギのライブを聞けてよかった。僕も編曲を一生懸命やったけど、やはり原曲は強い」と思った。


次回はヨンファ×ホンギの団体戦下矢印