第68代雪上技術訓練山行 | 明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部です。
私たちは日本の広大なフィールドで登山を主に活動しています!
このブログでは、日々の活動から山行報告まで様々な風景をお伝えしたいと思います。私たちの活動に興味を持ってくれたら嬉しいです!!

こんにちは!

 

遅ればせながら、2022年最初の投稿となります。

本年も明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部をよろしくお願いいたします。

 

 

さて、去る2/14(月)に谷川岳天神平にて第68代雪上技術訓練山行を行いました。その様子をお伝えします。

 

当日、JR東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅へ。

 

JR上越線 越後湯沢駅の様子。

日本有数の豪雪地帯だけあってホーム上も雪でいっぱいです。ここから土合駅に向かいます。

 

土合駅から谷川岳ロープウェイで天神平までやってきました。

今回の山行は雪上技術訓練山行ということで、天神平周辺でピッケル、アイゼン、スノーシュー等の冬山装備の扱い方を学習しました。

 

1~2年生にとっては初めての雪上での登山。冬山装備の扱いには難儀しました。。。

 

当日は関東全域で雲が広がっていましたが、天神平は青空が広がっていました。

終始良天候のもと、行程を進めることができました。

 

4年生にもご協力いただき、無事に山行を終えることができました。

昨年は感染症流行の影響で冬山登山を行うことができず、冬山登山における技術継承に不安を感じていましたが、今回の山行で新代においても冬山に挑戦する技術と自信を身に付けることができたと思います。

 

この山行での経験を生かし、3月には春山山行に挑んできました。

次回はその春山山行についてお伝えします!

 

2年広報 太田