明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部です。私たちは日本の広大なフィールドで登山を主に活動しています。このブログでは、日々の活動から山行報告まで様々な風景をお伝えしたいと思います。私たちの活動に興味を持ってくれたら嬉しいです!!

こんにちは。

今回は先日行われた追いコンについてお伝えします。

2月16日に新宿で第64代の追いコンが行われました。64代の4人の先輩方をお招きし、食事会をしました。

二次会も別会場で行われました。
ここではビンゴ大会を行い、景品は64代の先輩方が用意してくださいました。ありがとうございました。

改めまして、

西海 怜央先輩
平田 怜佑先輩
池崎 慧先輩
鈴木 留也先輩

ご卒業おめでとうございます。社会人となってからも、たまに部活に顔を出して下さい!お待ちしています!

また、

93年度 前原監督
99年度 山口助監督
14年度 相川 元先輩
14年度 鎮守 美樹子先輩
14年度 佐久間 雄也先輩

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

Facebookにも写真をあげるので是非そちらもご覧ください。

こんにちは!

今回は雪上技術訓練合宿についてお伝えします。

【山行名】第65代雪上技術訓練合宿
【山域】武尊牧場スキー場周辺
【期間】2月4日〜2月8日(予備日1日含む)
【メンバー】J1 岩室幸祐(3年)
   P1 L.前田寛太(3年)SL.野々村陽貴(2年)
     M.鈴木峻(2年)鈴木蒼馬(1年)
         鈴木陸(1年)広瀬勇太郎(1年)
  P2 L.飯嶋雪乃(3年)SL.三觜留衣(3年)
     M.岩崎ちひろ(2年)潮下響(2年)
         金原千里(1年)

初日。
新宿駅に6時半集合でそこから十二沢までバスで向かいました。

十二沢に到着後武尊牧場スキー場まで歩きました。

スキー場に到着後テント設営です。普段のテント設営とは違いとても時間がかかりました。

テント設営後ビーコンを使用した探索訓練等を行いました。

2日目。
武尊牧場スキー場から山小舎までスノーシューを履き、登りました。

山小舎に到着後テント設営を行い、滑落停止訓練、アイゼン、ピッケルを使用した歩行訓練を行いました。

3日目。
山小舎から女子は田代分岐まで、男子は武尊避難小屋まで歩きました。

その後、山小舎に入り危急時講習を行いました。

最終日。山小舎から十二沢まで下り、合宿は無事終了しました。

1年生にとっては初めての雪上技術訓練合宿で、普段の山行では得ることができない知識を身をもって経験できました。男子は、春山合宿が控えています。訓練で学んだことを生かして成功させられるようにします。

写真は他にもあります!Facebookにあげるので是非ご覧下さい!!

こんにちは!

今回は、強化トレ、部会、ペミカン作りについてお伝えします。

まずは強化トレです。
いろはコースを走りました。坂がきつく、かなり足にきています。。。
明日まで強化トレはあるので、しっかり鍛えたいと思います!

次は部会です。
雪上技術訓練合宿や、春山合宿に向けての意気込みなどを全員が話しました。安全第一で行ってきます!

最後はペミカン、バウルーサンド作りです。
戸塚地区センターの一室を借りて行いました。作ったものはしっかり保存し、当日忘れないようにしたいと思います。

いよいよ来週の月曜から雪上技術訓練合宿が始まります。1年生は、初めての経験になります。多くのことを学んで帰って来られるような合宿にしたいと思っています。