僕の後をコバンザメみたいに

追いかけてくる、ある後輩


戦略や思考。

発言までパクッ・・・いやベンチマークして

成長をしているとの事。


しかし


そんな事まで真似しなくともいいのにと思った。



この間


当社で従業員が売上金を、不正レジ操作により

着服する横領事件があった。



そしたらなんと

この後輩 の会社で同様の事件が起きたとの事。



しかも金額も同じ120万円前後との事。



しかしこの犯人がスゴイ。


うちのはレジの不正操作をして一応隠した犯行だった。


しかし後輩の会社の犯人は

そのまま売上金と釣銭を持ったまま消息不明になるという

なんとも大胆不敵なアクションだ。



捕まるに決まってるのに・・・。



こうなると完全に業務上横領若しくは窃盗罪で

逮捕は免れない。


初犯でもヘタすりゃ刑務所行くだろうな・・・。


万引きとかの前科があれば確実に刑務所


短くとも3ヶ月


実刑確定するまでに多分留置所で2週間の後

拘留延長があるだろうから4週間は固い。


そんで実刑で最低3ヶ月


4ヶ月は棒に振るよね・・・。



月30万円の給料があれば

4ヶ月あれば120万円になるのに。



しかし

どうしてこうも無謀な挙行に打ってでるんだろうか??


どうにしても止むにやまない事情があるなら

相談してくれりゃいいのに。と思う。


例えば引越ししたいけど貯金が無いからとか

片親で、しかも病気で入院するからまとまったお金が必要だとか

弟が大学行く為にお金が必要だとか。


そんなお金で事情が事情なら

面と向かって相談してくれれば、

真面目に働いてくれているスタッフだったら

幾らでも会社からでも個人からでもお金貸すのに。


現に当社のスタッフでも僕にそうやって相談してくれる子には

今まで貸付をしてきた。


でもこうやって店の金とかに手をつける奴って

必ずギャンブルだったり風俗とかで散財しちゃってるから

相談出来ないんだよね・・・。


さすがにギャンブルで負けちゃってサラ金に追われてます!


って言われても助ける気にならないしね・・・。


だからって店の金に手をつける。ってのは

なーんの言い訳にもならないし

同情の余地もありません。


法律が許すなら

自分の手で裁きたい。


ビルの5階から

投げ捨てブレーンバスターで

放り投げてやりたい。


まぁでも罪は償って頂かないとね。


反省点としては

会社としてもこうした犯罪者を出してしまう

環境がいけないのです。


絶対に不正はすぐバレる。


不正は絶対に出来ない。

万が一ばれたら殺られる。ぐらいの危機感と

環境・仕組みを作らないとなりません。


因みに当社は今日の店長会議にて

その仕組みの実施について説明をします。



まろひでき


よかったらこのポスターあげるから

遠慮無く言ってね。



ロードサイドのハイエナのブログ