船団員募集中!!

「独立したい!」 「社長になりたい!」 「経営幹部になりたい!」
夢を夢で終わらせない。そんなステージがここにあります。

テーマ:
昨日はサブライムの決算発表会でした。本社前のクスノキは今年で樹齢101年目。このクスノキの樹齢を超える会社を作っていきましょう。


↑これね。

今年最初にある出来事があり、このまま会社を経営していくとそこそこの会社しか作ることが出来ないなと思い、ゼロベースで会社のことを考え直しました。役員、幹部で約4か月かかり作りました。考え尽くした結果、見えてきた答えは原点回帰でした。今後はサブライムを創業したときの思いを軸に会社を経営していこうという結論に達しました。

サブライムを創業したときの思いは3つありまして、1つ目が「人との繋がりに感謝し、共に成長する。」2つ目が「仲間の夢を応援する。」3つ目が「遊び心を忘れず挑戦する。」この3つの思いの集約がサブライムのコア(理念)となり、それを起点に事業領域までを決めました。

で、新理念ですがこういう感じになりました。

「日々是冒険」

life is adventure!!なめてます(笑)つまり、一回しかない人生毎日冒険しまくろうと。ワクワクはすべてを凌駕する。と僕は思っています。サブライムっぽさとは僕の中ではやはり冒険なんです。これからも最大のリスクをおかし、最大のリターンを得るような組織風土を作っていきます。こけたらまた一からです。ごめん。

以下にミッションからプロジェクトまでを記載します。

ミッション
・未知なる宝(価値)を発見し、世の中を幸せに
・冒険心(ワクワク)を忘れず挑戦し、仲間と共に人生を楽園に

ビジョン
・創業30年で日本一の飲食複合型企業を目指す(売上、利益共に)
(一番遠くまで行く、そして一番高くまで登る会社が一番冒険している会社だという観点に基づき、全力でてっぺんを取りにいきます。)

バリュー
・安心、安全、高付加価値であること(事業)
・公平、公正、透明であること(組織)
・誠実、謙虚、素直であること(社員)

で、最後のプロジェクトです。これからサブライムはどんな事業を展開するのか、ということですが、大きく分けて3つあります。飲食事業、投資事業、リゾート事業です。これら3つの事業は創業の思い3つとリンクしています。

サブライムの創業は小さな屋台からでした。そして様々な協力者を得て、店舗を展開していきました。「人との繋がりに感謝し共に成長する」こと。そのことを飲食業から教えられました。飲食事業を行う目的がその言葉に集約されています。

投資事業は「仲間の夢を応援するため」。現在の独立支援制度のみならず、ベンチャー、教育、研究開発、スポーツチームなど夢や志があるけど資金やノウハウがない人や会社への投資を行っていきます。

最後のリゾート事業ですが、僕の10代からの夢に島を買って国を作る。というものがあります。これを本気で実現しようということです。そのまま事業にしちゃいます(笑)サブライムは本気で国を作ります。名前はサブランド。ヤバい!(笑)。島事業は「遊び心を忘れず、挑戦するため」です。本気で遊びます!

そのために、ウェディング、宿泊(旅館、ホテル)、ワイナリー、アミューズメント、などなど島に必要な周辺事業を展開していきます。島には世界一の料理屋を出店したいので今後は高級業態も作っていきます。僕は食べることが何より好きで和食や寿司屋だけでも、400~500店舗は行っていると思います。そろそろ回収に走らないとですね(笑)

話変わりますがワインと旅行と読書も好き。

超ざっくりですが、方向性はそんな感じです。これからが本当のサブライムグループの第二創業期の始まりです。

僕たちはこれらを夢物語で終わらせるつもりは毛頭ありません。経営の資源を集中するためにも1000億まではまずは飲食業だけに特化します。(よほどいい案件があればやりますが・・・)

てっぺんを取る戦略も出来ました。あとは毎日実行するのみです。


島のパースです。ワクワクが止まりません!!!

日々是冒険!!!

遊びまくっていこう!


















PR
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

[PR]気になるキーワード