船団員募集中!!

「独立したい!」 「社長になりたい!」 「経営幹部になりたい!」
夢を夢で終わらせない。そんなステージがここにあります。
NEW !
テーマ:
最近、鹿児島に行っていまして、ふとお腹が減ったのでうまい棒を買って食べてみました笑。

うまい棒ってhttp://www.yaokin.co.jp/このやおきんっていう会社が作っていまして、一体どれくらい売れているのか気になったので調べてみました。

これはっきり言って驚愕ですよ笑。

1本10円のうまい棒ですが、1日に140万本売れるらしいです笑。年間5億本ですね。

国民一人当たり年間4~5本を食べている計算になります。

僕は年間1本食べるか食べないかです笑。

そんなに売れてたんですね笑。やばいですうまい棒。やばい棒です。

多分ヘビーユーザーなんかは毎月100本くらい食べるのではないでしょうか。年間1200本。けどそれでも月1000円です笑。ロイヤルユーザーは多分毎月500本は食べるのでは?と思ってしまいます。うまい棒は「目的買い」より「ついで買い」のユーザに支えられていると思います。

「1本10円だし3本買おうか!」というあれです。あと、コンビニにかじ取りしたのがこの会社の戦略のすごいところですね。

このやおきんという会社の年間売り上げは144億。やおきんは、コンビニのほかにスーパーや駄菓子屋などにうまい棒を卸していて、その卸値は7.5円です。うまい棒の売上、つまりうまい棒セグメントの年間売り上げは38億。これは、外食産業で言うと、「とらふぐ亭」を運営する上場会社、東京一番フーズの売上に匹敵する売上です。

もう少し売れば、天ぷらの「綱八」や「とり鉄」の売上に迫る勢いです。

うまい棒は、実にやおきんの売上の3分の1にあたる「基幹事業」だったのです。

あの猫のような熊のような、よくわからないかわいらしいフォルムに騙されてはいけません。相当やり手です。うまい棒。

また、ご当地版やグッズなどのうまい棒スピンオフ版を作り、うまい棒ブランドによる垂直展開を可能にしています。




↑こういうのですね笑

粗利は1日200万以上出ていますね。配送費や人件費などそこから引かれるのですが、利益は相当出ているでしょう。粗利だけど年間5億ですからね。

で、うまい棒以外に何があるのかなと思って、これも気になって調べてみました。

誰もが知ってるお菓子がまあでるわでるわ。

・キャベツ太郎
・もろこし輪太郎
・玉ねぎさん太郎
・コーンポタージュ

これらは僕の中でスナック四天王と呼んでいます。小学生のころよく食べました。

次に

・のし梅さん
・かば焼きさん太郎
・焼肉さん太郎

1個10円なので、お小遣いで食べまくっていましたね笑

あとは、クッピーラムネ、10年チョコ、プチプチチョコなど誰もが通ったことがあるお菓子群をそろえています。

これらの売上セグメントはわかりませんが、やおきんって会社はすごいですね。多分ほとんどの人が知っている商品ではないでしょうか。

鹿児島で買ったうまい棒。そこからこんなに話が広がるなんて思ってもみませんでした笑。

僕たちも僕たちなりのうまい棒を探して世の中に発信出来たらいいなと思いました。

ありがとう、うまい棒。売上にはあまり貢献できませんが、これからもちょくちょく楽しませてもらいます。

おしまい笑









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。