業績の良い会社には数多くの共通点があります。


その一つに言える事が

業績の良い会社は広報が強い。


と言うのが自論にあります。



今外食企業の中で僕が最も尊敬している広報の強い企業は

DD さんであります。




数年前


松村社長率いるダイヤモンドダイニングさんが

VAMPIRE CAFE や竹取百物語ぐらいまでを出店されてる頃


言葉はちょっぴり悪いですが

謎の飲食企業でしたあせる




そこから100業態100店舗と言う戦略を掲げ


その時も、「そんなの出来るわけ無いでしょ??」


と疑った方も数多くいらっしゃると思いますが、


今月中にはあっという間に75店舗にもなります。


100店舗までもう時間の問題。



明るいニュースの少ない外食業界において

ひときわ抜きん出た業績を達成しておられます。



この業績の背景も


圧倒的なプレゼンテーション能力の高さ(広報力)が

あるから為せる技なんだと思います。



その力がなければ

例えば今度の新店 絵本の国のアリス  と言う

コンテンツなんて絶対普通の外食企業では作れないと思います。



例えばこの店を僕の友達である てけてけの坂井 さんが

作ったとしましょう。



そしたら確実にこう突っ込むでしょう。



「坂井さん。気でもふれたのですか??」と




でもDDさんだからこそこのコンテンツは成立させられるんです。





企業として

経営者として

広報活動は自分達が何故何の為にその事業に取り組み

そして何を世の中に送り出すのか? どれだけの社会貢献を

果たすかを告示する手段であります。



当社も

もっともっと広報活動に力を入れなければならないと思います。




以前松村社長に、広報のイロハを教えて下さい。と

本気で頼んだ事がありました。




勿論一言で切り返されました。




「嫌だ」  ・・・と。

 



・・・。 世の中そんなに甘くありませんしょぼん




来週月曜日は


浜松町 博多 黒太鼓のレセプションです。



楽しみにしております!!